2011年01月25日

自転車雑誌。

部屋の片隅にうず高く積まれた自転車雑誌。
昨年末に処分することを決めて、
今日25日の資源ごみの日を待っていた。

IMG_1555.jpg

昨晩、マンションの片隅の駐輪場の脇にある指定された場所に、
台車を使ってえっちらこっちら持っていったのだけど、
紐で結わえた雑誌の山の、その一番上にいた"松原渓"ちゃんが僕を見つめる。
えっ捨てちゃうの?
困るなー。そんな目で見ないでくれよ。
あー付属のDVDに彼女のメンテナンス講座ってのがあったな。
講師は吉村洋三さんだったっけ。

でもね、捨ててしまうのだ。
会社のSnapScanを持ち帰ってスキャンすることも考えたけど、
さすがに100冊を超える雑誌は気が遠くなる。
気に入った記事だけってことも考えたが、その部分を探すのもたいへんだしね。

そういえば、店長はもちろん、早過さんや、まっちゃんも取材されていたし、
N@mikiさんだってかっこよく紹介されていたね。
王滝ゴール後の集合写真もあったな。編集長の隣に僕もいた。

でもね、さっぱりと捨ててしまうのだ。
なんだかとても淋しいけれど、
思い出はモノの中に存在するわけじゃない。
ちゃんと心に残っているからね。
だから、本当に、大丈夫だよ。
posted by たけきよ at 12:01| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

才能は有限。努力は無限。

土曜日の予選リーグを得点25点失点0の圧倒的な強さで勝ち進んだ息子たちのサッカーチームは、日曜日の決勝トーナメントに進んだ。ここに勝ち上がっているのは宿敵ばかりだが、なんとしても優勝してもらいたし、技術的には十分優勝できると思っている。

始まった準決勝。
一進一退の攻防が続く。
前半は0対0。
後半早々、ゴール右手前15mの位置でフリーキック。
これを直接入れて先制。
相手の反撃が始まる。
残り時間はあとわずか。
堪えろ!
しかし、
右サイドをえぐられる。
クロスが上がった。
マーク確認。
長いボールだ。
集中しろ。
左から飛び込んできた2列目。
シュート。
キーパーの右手が伸びる。
弾かれた。
…同点だ。

ほどなく前後半は終了し、規定により延長戦なしのPK戦になった。結果は…負けた。あー悔しいね。もちろん本人たちは悔しくて大泣きだけどさ、おとーだって悔しいのである。でも、この負けは神様が決めたことじゃない。自分たちで"負け"を選んだのである。こんなことを言うと本人たちは心外だろうが、勝ちを選ぶことだって出来たのだから。

さあ、試合のビデオテープを巻き戻してみよう。あの時こうしていれば!って思うプレーでストップだ。ストップ!そうだ、そのプレーだ。トラップやパスのミスもあるよね。コミュニケーション不足もある。フォローが遅れたプレー、もう一歩をあきらめちゃったプレー、怖くて躊躇しちゃったプレーもある。ストップボタンを押したプレーはみんな様々だよね。

でもさ、そのプレーって誰かに強要されたの?違うよね。自分で選んだんだよね。もう一歩で追いついたのに走らないことを自分で選んだんだよ。大泣きするぐらいなら、あきらめなければいい。勝ちを選べばいい。勝利は自分たちで選べるんだってこと知って欲しい。

まー、負けを選び続けたオヤジが言っても説得力は無いけどさ、でもこれは真実だと思うよ。"才能は有限、努力は無限"ってこと。だから惜しまず精進してくれ!そして勝利を掴んでくれ!
posted by たけきよ at 21:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

"IS03"と"ScanSnap S1500"。

auのアンドロイド携帯"IS03"がやってきた。
好きで入手したわけじゃないよ。
業務命令で"使え!"ってね。
ちょっと使ってみたけど、iPhone/iPadの方が使いやすいかな。
IMG_1710.jpg


それから、富士通のスキャナー"ScanSnap S1500" もやってきた。
"これからはペーパーレスの時代だ!"って言い張ってね。
IMG_1716.jpg

ウシシ…。
資料のスキャンと同時に、電子書籍の自炊をするのだ。
これで内容の濃い会議の間も"気ランニング"や"骨盤ランニング"が読める。
もちろん"裸足ランニング"だってね。

これが今の僕の机。電子書籍量産体制が確立したのだ。
といっても個人で楽しむ範囲に止めますよ。
コピーを配布するのは問題あるからね。
IMG_1714.jpg

posted by たけきよ at 17:51| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

30キロ走るまでは帰れまテン。

週末は何としても休みたい。いや、仕事をするのは構わないが、自宅で出来る仕事に留めておきたい。そう思って、うまく調整しながら仕事を組み立ててはいるものの、年に数回は都心まで出かけて行くことになる。

この土曜日もそうだった。ハイキング同好会のメンバーからは楽しそうな遊びのメールが届いている。やばい、差が開いてしまう。誰かと競っているわけじゃないのだけれど、ついつい考えてしまう。

一旦麹町の事務所に立ち寄って、タクシーに乗る。"丸の内の○○まで。""右に行きますか、左に行きますか。"大抵の運転手はこう尋ねてくる。半蔵門のT字路を、桜田門方面(右)に行きますか、竹橋方面(左)に行きますか、ということである。経験上どちらもほぼ同じ(距離)であるが、"ランナーの少ない方に行ってください。"と応えた。もちろん冗談であるが、週末だというのに相当のランナーが走っていて、悔しい。仕事なんてしている場合じゃないのである。

そんな土曜日を過ごしたためか、日曜日は"30キロ走るまでは帰れまテン!!"と題して近くの里山で走り込むのだ。運動公園に車を留めると、新品のロックライト315を履き、HOTPOTの裏手から番犬の歓迎を受けながら山に入る。

そうだ、右足小指が若干痺れると報告した4,900円のロックライト315だけど、家に転がっていたインソール(SHOCK DOCTORのロープロフィール)と交換したら、違和感がなくなったので、早速走ってみるのである。

今日のコースは、MTBで何度も走っている定番コースだ。この時期のマウンテンバイクは最高だろう。でも、ランも気持ちがいい。バイクが行けるところはもちろん走れるし、僕が(未熟なために)足をついてしまう激坂だって、ランニングならスイスイと登ることができる。ホントに気持ちがいいのだ。

静かりかえった山の中で、遠くの方から歓声が聞こえる。近づいてどれどれと覗き見ると、オレンジ色のパイロンでMTBの練習する集団だ。3UPのビギスクでした。子供たちが楽しそうに操作していますよ。巧いもんだね。ちょっと乗りたくなったよ。次週はツーリングに参加しようかしら。

少し休むとあっという間に体が冷える。今日は無茶苦茶寒いのだ。しかし山の中は穏やかだ。わずかな風さえ感じない。三角点に向けてそろそろ再開しようとしたら、変なところからロビオさんが現れた。

しばらく一緒に走ることにする。一緒に走っていたら"差"が詰まらないのだけど、一人より仲間と走る方が数倍楽しい。特に今日みたいに、心拍130以下のLSDで、話をしながらサクサクのトレイルを走るのはね。

三角点では、ツーリング中の3UPメンバーと暫し談笑。みんなゆるーい感じがいいね。そのまま周回をぐるりと下って、お墓から登ると、ツバメ返しの入り口でロビオさんとはお別れだ。この時点で、今月の走行距離は200キロを超えていた。本日の走行距離は22キロ。あと8キロだ。

一人になると、途端に疲れを感じ始めたよ。それに足の裏も痛い。でもね、今日は"帰れまテン"なのだ。何時間かかっても走りきるまで帰れないのだ。金子神社のあたりをぐるっと回って距離を重ねて、よーやっと目標に到達した。

いやーよく走ったよ。これで、今月の目標300キロまで残り88キロ。このペースでなら350キロも可能かもね。

WS000100.JPG

◆ロビオさんへ◆
昨日はありがとう!
GARMINのゴールの設定は、上の写真の通りにGARMIN Connectにログインすれば可能です。画面下のデバイスへの送信をクリックすれば、デバイス上でも確認できますよ。お試しください。
posted by たけきよ at 16:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ロックライト315。

昨日アートスポーツの池袋店に出かけてみた。大安売りのINOV8のロックライトを調達するためだ。ロビオさんからお兄ちゃん店員はだめだよ!とアドバイスされていたが、お勧めの女性店員は接客中だったので、それも5フィンガーで盛り上がっていたから、どー見てもアスリートぽくないお兄ちゃんに声をかけた。

近頃変な人たちがこれを買いに来てるでしょ?僕は普通のお客さんだから心配しないでね。295と315の両方を履きたいんだけど25.5cmある?″

295から履いてみたけど、履いた感じはジャストフィット。素晴らしいね。普段使いにはいいかもしれないけど、あの柔らかなソールでトレイルを走るイメージが全くわきません。僕にはちょっと履きこなせそうにもないな。次に315を履いてみると幅が少しタイトで、足が包まれる感じは295より劣るものの十分に良好だ。今履いているブラーやハードロックと比較すると、踵のホールドが若干甘い感じがするけどね。まー5,400円だからな。いやロビオさんに貰った割引券を提示すると4,900円だもんね。もちろん買いでしょ。

とっとと購入して足早に帰宅したのだけど、途中で大切な事に気がついた。

狭小マンションに暮らす我が家は、限られた空間の中で家族3人が快適に暮らせるように、いくつかのルールがある。例えばこんなルールだ。所定の書棚に収まりきらない書籍は、ブックオフに持って行くこと。″こんなのもある。″新しい靴を購入したら、古い靴を処分すること。″

そう、今日新しい靴を買ったから、古い靴を処分しなくてはならないのだ。実は昨年末ロードシューズを3足購入したでしょ。ターサー2足とAdizero1足。今日のも含めて4足増えて、まだ1足も処分していないから、4足捨てなくてはならない。ちなみに、地下足袋は靴ではないから、このルールの対象外である。

さて、何を処分しようか。1足は決まっている。1年前に買ったASICSのNewYorkだ。後はビジネスシューズしかないかな。BIRKENSTOCKの中から、履いていないモノを処分しよう。しばらく履いていないヤツが何足かあったはずだ。

ところでロックライトの315だけど、帰宅後室内で履き試してたら、右足の小指部分が痛くなってきた。夜で足が膨張してるのかな?あーしびれてきた、駄目かも。

IMG_1683.jpg
(写真はINOV8ロックライト315+Mountain Hardwearのストラップレスゲイター)
posted by たけきよ at 16:32| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

月間走行距離300キロ。

ただ闇雲に距離を重ねることが正しいトレーニングだとは思わないが、月刊走行距離が100キロより200キロの方が素晴らしいし、200キロより300キロの方がもっと素晴らしい。

僕はこの1月、月間走行距離の目標を300キロとした。昨年末購入したGarmin Forerunner 310XTに、GOALという機能があって、それはブラウザ上(Garmin Connectというサイト)でゴールを設定して転送すれば、自分のデバイスにアップロードされて、その進捗を棒グラフで見ることができるのだけど、初めての設定で目標200キロじゃ志が低いでしょ。っていうか普段200キロ近くは走っているしね。だから300キロ。ちょっとかっこいいでしょ。それに、300キロってハードル高いと思うんだよね。

で、300キロにしてみたのだけど、その効果が早くも現れた。ちょっとアプローチを変えたら、9日で123キロ。既に41%の達成率である。

IMG_1679.jpg

変な言い回しだけど、ゴールから始めるからゴールに到達するのだと思う。300キロという高いゴール(150%アップ)を設定すれば、それを達成するために今までとは違うアプローチをするのである。今の自分の延長線上でゴールを設定すると、飛躍なんて叶わない。同じ方法で継続努力して、10%アップの220キロが精精だろう。

今月は目標を達成する。次は400キロか…。ゴールから始めてアプローチを変えれば、もちろん可能である。例えば、自宅近くの会社に転職するとか、会社近くに引越しするとか…。走ることを仕事にしてしまえば、1000キロ以上だって可能になる。

ま、目標ってのは他にもあって、それら目標との優先順位が問題になるからややこしい。そのうえ、目標っていうのは人生にとって大して重要ではない。大切なのは目的の方だからね。
posted by たけきよ at 15:42| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

青梅〜高水山〜棒ノ折〜小沢峠〜青梅。

WS000002.JPG

コース:青梅鉄道公園〜高水山〜岩茸石山〜黒山〜棒ノ折〜小沢峠〜鉄道公園
メンバー:ロビオさん、きはらさん
距離:35.68 km
タイム:07:47:47
移動時間:06:42:53
平均ペース:13:06 min/km
高度上昇値:2,037 m
最低高度:240 m
最高高度:955 m

素晴らしいトレイルでした。
posted by たけきよ at 23:45| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

いっぱい遊ぼうね。

大嫌いだった納豆を毎日食べるようになったのは、三十代後半になってからである。何が楽しいのだろう?と思っていたジョギングが習慣になったのは昨年、つまり47歳のことである。二十代の頃、納豆を食べるくらいなら死んだほうがましだと思っていた。ジョギングだって同様だ。死んだほうが…とは思わなかったが、完全にアウトサイドだった。一生相容れないモノとしてラベルをぺたぺた貼って、ゴミ箱にポイさ。

そんな僕がね…。
年を取るって、なかなか楽しいのだ。

まー当たり前の話ではある。僕は今四十代後半にいて、それは生まれて初めて体験することで、若いころの僕は自分がこの年まで生きていることすら想像できなかったのだからね。

そして僕は今想像出来なかった世界に身を置いているのだけど、この世界は捨てたもんじゃないよ。案外楽しいのである。いやけっこー楽しい。年々楽しくなる…は言い過ぎかもしれないけど、そうでもないかな。だから、今年も沢山楽しいことがあるのだろうなと期待するのである。

皆さん、あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
いっぱい遊びましょうね。

posted by たけきよ at 11:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

心安らかな年の瀬に…。

2010年もあとわずか。
振り返れば平穏な1年でした。。
もちろんいろいろな事があったのだけど、
今はとても心安らかです。
いい年でした。
本当にそう思います。
ありがとうございました。

今日、N国をLSDペースで走りながら、
なんだか不思議な1年を振り返りましたよ。
こうして山道を走っている事自体が不可思議でしょ。
でもね、これが僕の2010年の象徴です。
山を走るようになって、山の頂を目指すようになって、
新しい楽しみが増えました。楽しみとともに目標も出来ました。

来年は、もう10分後は2011年だけど、やっぱり山遊び中心ですね。
そのために明日からトレーニングを開始しようと思います。
目標月間250キロ。
こんな感じですが、来年もまたよろしくお願いいたします。
posted by たけきよ at 23:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

"自分用"クリスマスプレゼント。

2010年年頭"今年は欲しいモノは買わないぜ、必要なモノだけを買うのさ!"ってかっこよく宣言したんだけど、宣言どおりとはいかないもので、逆に必需品を我慢してでも欲しいモノを買ったりしてさ、あー相変わらずだよ今年も。でもさ、やっぱり欲しいモノは欲しいのである。

しかし、ただただ買うのは気がひける。何らかの理由をつけないと、自分への信頼も損なってしまう。この時期の理由の定番はクリスマスでしょ。ということで、クリスマスプレゼント"自分用"として、先週の16日にポチッとしたのが昨晩DHLで無事届きました。Ultra fast!!

DHL.jpg

届いたのは"GARMIN FORERUNNER 310XT with Premium HRM"。

GARMIN.jpg

いやー欲しかったのさ。POLAR+iPhoneアプリでもほぼ同様のことが出来るんだけど…。

でもねー。

わかるでしょー。

で買っちゃいました。

今回はwiggleじゃないんだな。円に対してポンドは意外に頑張っているからね。弱っちいドルで決済したいと思って、USのショッピングサイトを眺めていると、いろいろなところで310XTがお手頃の価格で出ているんだよね。その中のいくつかのお店に、"日本に送ってくれるのか"とか、"送料はいくらだ"とか、"年内に届けてくれるんだろうな"などを問い合わせると、"エアー代込みで330US$でOKだぜ。すぐ発送するよ!"という店があったので、すぐに購入したのでありました。85円換算で27,720円だもん、激安でしょ。あーめっきり激安に弱くなっちゃったよな。

ところでお店の名前はGPS R US。オーストラリアはブリスベンのお店です。安心して取引できますよ。URLは↓↓↓。今見たら310XTが売ってないけど完売かも。
https://www.gps-are-us.com/index.html

さて、今晩は英語マニュアルと格闘です。わかんなくなったらロビオさんにメールするけどね。
posted by たけきよ at 12:38| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

