2010年01月29日

食べてから走るか、走ってから食べるか。

わずかひと月のことだから、えらそうなことは言えないし、先のことを約束するわけじゃないけれど、週2回のジョギングが習慣になりつつある。

決してランニングではない。ジョギングである。ランニングとジョギングの境目って何処なんだろう。一般的にはランニングよりスピードが遅いのがジョギングとされているようだけど、僕は勝手に、競技を目的とした走りをランニングとし、それを目的としない走りをジョギングとして区別したいと思う。結果的にランニングよりジョギングの方が穏やかなスピードで走ることになるのだが、キロ3分のジョグの存在を否定するつもりもない。しかし僕のジョギングは、それがランニングのつもりだったとしても、スピードが遅いことは事実である。

遅いっていうのは、先を行く早歩きの人との差がなかなか縮まらないスピードでなんだけど、だいたい10キロを1時間で走っているから、キロ6分ってことだね。先日の日曜日、AサイさんとSモトさんとMモト尾根×2をMTBで遊んだ時、実業団ランナーのSモトさんに聞いたんだよな。やっぱキロ3分とかで走ってたの?ってね。そうだよって笑ってたけど。倍のスピードで走るってどんな世界なんだろ。彼のマラソンのベストは20分台だから、僕はもう一生知りえない世界なんだろうけどね。

でもね、いまんところ、キロ6分っていうのが僕には丁度いいみたいだ。このスピードだと、(POLARを着けて走ってないから定かじゃないけど)心拍は130程度で、運動している感じは薄いのだけど、一定のリズムで腕を振り、足を送り、穏やかな呼吸とともに酸素が体の隅々まで巡り始めると、徐々に気持ちがよくなってくるんだな。無になるわけじゃないし、トリップしちゃうわけじゃない。どうしようもなく辛いことがあったわけじゃないのでその効果の範囲はわかんないけど、ちょっとしたイヤなことは走っているうちに忘れてしまう。そして、坦々と同じ動作を繰り返していると、このまま何処までも走れるような気がしてくるのだ。倍の20キロは楽勝だろーな。いや30キロだって大丈夫かも。もしかしたら40キロも…、なんてね。今週末は少し長い距離を走ってみようと思っている。

ところで、習慣になりつつある週2のジョグだけど、概ね平日の夜、自宅周辺を走っている。普段より早く帰宅して、1時間程度走って、風呂入って、食事(+ビール)っていう流れだ。時間割でいうと。8時帰宅、ジョグ、風呂、10時から食事なんだけど、これってどうなの?先に食事してから走ったほうがいいのかな。家事の都合で言えば、先に食事なんだけど、走った後に汗を流して、食事の方が楽しいでしょ。でも夕食が遅くなるのもねー。さーてどっちがいいのかしら?
posted by たけきよ at 13:46| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

第2回高麗鍋コンテスト。

高麗郡っていうのは、現在の日高市を中心にした地域のことだけど、続日本紀によると「霊亀2年(716)5月、甲斐、駿河、相模、上総、下総、常陸、下野7ヶ国から高句麗人1,799人を武蔵国に移し、高麗郡を創建した」そうである。そして西暦2016年は建郡1300年。この節目に向けて、新たなご当地グルメとして考案されたのが"高麗鍋"だそうだ。

高麗鍋の条件は、 「キムチ味」、「地場産野菜の使用」、「高麗ニンジンの使用」の3つ。それ以外の工夫はOKなので、お店によっては"高麗鍋うどん"だったり、"高麗鍋坦々麺" だったりするみたいだけど、かなり気になるでしょ。

そんな高麗鍋だけど、今週末の24日(日曜日)に"第2回高麗鍋コンテスト"が開催されます。パチパチパチ。
komanabe_con.jpg

26チームが腕によりをかけた独自の高麗鍋を披露し、来場者は無料で試食し気に入った鍋に投票するという趣向だ。各チームは300食程度を用意するみたいだけど、あっという間になくなりそうだね。場所は巾着田で、12時スタートだ。これはツーリングの途中、寄り道必須だね。
posted by たけきよ at 10:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

買ったよ。

閉店セール中のアートスポーツに行ってきましたよ。閉店というか移転なんだけど、近く松坂屋があるでしょ、あの1F2Fに移転するみたい。近頃のランブームでしこたま儲けたのかしらないけれど、大出世だね。

お店に入ると1Fがシューズ売場で、上から下までのシューズが今にも崩れ落ちそうだ。在庫一層セールって書いてあるけど、この店だけの在庫じゃないな。もし、これだけの在庫を常時抱えているとしたら、経営的に大問題だと思うのだけど。どう見たってメーカーの過剰在庫だろ。メーカー在庫を委託で仕入れて、在庫リスクなく一儲けしようという算段だなー。などと訳知り顔で手に取りながら、片っ端から足を入れてみた。

普通は店員が推奨する数種のシューズを履き比べて、1足選ぶのだろうね。でも僕は適当にいろいろ履いてみて、体がシューズに反応したら、店員さんにニーズを話して、これってどぅおーって聞いてみる。そうするとアスリート(っぽい)店員さんは"さすがお客さん御眼が高い"とは言わないものの、ニーズとサイズから助言してくれるのである。

いくつかのNGの後に(そのNGはAdizeroみたいなレーシングタイプだけど、やっぱレーシングっていうのはかっこいいんだよね。)購入したのはアシックスのNewYorkってやつ。"走れそうだ"と直感した中の一つだ。ネーミングも悪けりゃ、デザインも好みではないけれど、足裏感覚に正直に選んだのだ。

ASICS.jpg

即効帰って、もう真っ暗たけど、夕食前に軽く走ってみましたよ。

でどうだったか?って言うと…、僕ってけっこう速いかも。
posted by たけきよ at 13:25| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ジョギングシューズを調達しよう。

僕が勤めるオフィスは皇居の近くにあるのですが、昼休みや夕方になると、いやその時間だけでなく朝から晩までランナーが走っています。

こんな空気の悪いところで、それも集団になって走らなくたっていいと思うのですが、その数は日増しに増えているようです。その上特に女性ランナーの服装は、まるでステージ衣装のようにドンドンエスカレートしています。ランニング雑誌のグラビアそのものです。彼女達にとって、この皇居周回コースを走るっていうことは、昔の巨大ディスコのお立ち台で踊るのと同意なんでしょうね。なんて書いちゃうと不本意だって怒られそうですが…。

でも、こんな格好で自宅近所でも走っているのでしょうか。もしそうだとしたら、ご近所のオバサンに"○○さんとこの娘さん、何だか奇妙な格好で夜な夜な出かけていくけど、夜のバイトでもはじめたのかしら?不景気で大変ですこと…"なんて言われかねませんね。まーそんなことはどうでもよろしい。とにかくランナーは確実に増えているのです。

僕だって、年頭からコソコソ走っているのですからね。そしてその回数は、大好きな自転車に乗ることより僅かに多くなっています。なぜ人は走るのでしょうね。僕はその答えを見いだしてはいないのですが、体が走ることを要求していることは確かです。体だけじゃないですね。脳というか精神ってヤツと結託してそう望むのです。

ランは手軽なのもいいですね。自転車と違って儀式めいたルーティンは不要でしょ。この時期は寒いから、多少着込みますが、基本的にはランニングシューズを履いて飛び出せばいい。ウォークマンの選曲は重要だけど、シャッフルしておけば、そのうち心拍音とベース音がユニゾンする曲と巡り合えます。

ところで先日まで僕は、トレラン用のブラーで走ってました。以前ハイキング同好会に参加するため直前に購入したブラーが、箪笥の肥やし状態で余りにも不憫だったから表舞台に引っ張り出してあげたのです。しかし、ランのベテラン諸先輩からロードはロード用で走りなさいと進言されて、あーそうだよなブロックタイヤでアスファルト道を走るようなもんだよなーと、妙に納得したのであります。

そこでこの週末は、遥か昔のジョギングシューズを天袋から引っ張り出して、そのニューバランス777で走ったのですが、いいですね。軽いしクッションもいい。走り出してしばらくは、どこまでも走れそうな気がしてましたよ。でもね、流石に古いです。ブラーと比較すると、カカトのホールドが甘くてシューズの中で足が動くのです。ブレーキがかかっちゃうような気がするのです。ですから今日は、仕事をそろそろ切り上げておニューを調達してこようと思ってます。目指すは御徒町のアートスポーツです。閉店(移転)セールをやっているようですよ。目的はシューズだけ。余分なものを買わないように言い聞かせてから出発しましょうね。

欲しいものは買わない。本当に必要なものだけを買う"。

皆さんご唱和ください。"欲しいものは買わない。本当に必要なものだけを買う"。では行ってきます。
posted by たけきよ at 16:48| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

レクロゲCPポイント探検隊。

そういえばこのブログって、"ムスメ"さんが登場しないよね!とお嘆きのあなたに。
ハイポーズ…。
MTB 019.jpg

どんな趣向なのかよくわからなかったけど、MTBで遊べるみたいだったので、ロビオさんのお誘いで8時に市役所に行ってみた。本日の隊長はrikaさん。3月のレクロゲのポイント開拓のため、越生あたりをブラブラ走るという。面白そうじゃないの。越生あたりの舗装路はロードで走りまわっているけど、MTBに乗ることはあまりないからねー。隊員は、Azuちゃん、Genちゃん、ロビオさん、M野さん、K林さん、それと僕。合計7名で、梅林近くのグランドにデポして、周辺を散策しましたよ。

ちょっと書き込む時間がないので、今日は写真と簡単なキャプションのみ。たぶんこの先加筆しないと思うけど、許してね。


MTB 026.jpg
無駄に上った"林道松倉線"。Azuちゃんごめんね!。

MTB 007.jpg
鄙びた土産物屋のおばーちゃんの声が物悲しい"黒山三滝"。

MTB 023.jpg
"横吹峠"って知ってる?

MTB 028.jpg
曹洞宗の名刹"龍穏寺"。度重なる火災などの災難で繁栄の名残は微かだけれど…。

MTB 002.jpg
さーて、ここからDH。Genちゃn大丈夫?

MTB.jpg
そして、本日のメインイベント"甚五郎"の菜采うどん(中盛)。大盛にしなくてよかったよ。
posted by たけきよ at 21:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(MTB) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

止めること。始めること。

今日から仕事。ナマケモノの僕には辛い一日だ。本来であれば新年は、セル一発でエンジン全開といきたいものだが、僕の旧型エンジンはキャブレターのチョークを引いても、ボッ、ボッ、ボッ、ボーってすこぶる機嫌が悪い。調子が出てきたのは、外が暗くなってからだよ。このオンボロめ!まーこうして今年も、騙し騙し仕事をしていくのだろうなー。

今年もそれらしい目標を、あえて設定しないで呑気に構えているのであるが、いくつか心に思うことはある。乗鞍や王滝は、もうちょっとがんばろうって思っているし、沖縄にも参戦したい。しかし、何かを成したいってことより、何かをやめよう!って事のほうが実は多い。自分を制限するいくつかの事柄をやめてしまおうと思うのである。もちろんタ○コ。それから必要以上の飲食や無駄な買い物…。欲望をコントロールするってことだな。インプットをコントロールするって言ってもいい。ということで、正月二日の書初めで"絶対禁○"と書いて、最後にしみじみ1本吸って別れを惜しんだ。その後、近所の神社に初詣に行って、家内安全・無病息災と僕の禁○を祈願した。

初詣.jpg

それから、今年は少し走ろうと思っている。週末の自転車だけでは現状維持が精一杯なので、深夜でも安全なRUNを取り入れようと思うのである。そこで、入間基地周辺の周回コース約10キロを、1時間弱のペースで走ってみた。走るというより早歩きみたいな感じだったけど、ウォークマンに好きな曲をぶち込んで鼻歌まじりで走る。思った以上に走れるし、なかなか快適であるなー。ということで、週の真ん中あたり、10キロ程度走ることを習慣にしようと思っている。

RUN.jpg
posted by たけきよ at 22:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

JitensyaNori.jpg
posted by たけきよ at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

