2010年05月30日

今日の定峰のように、談笑しながら渋峠を上る。TDN情報(2)

TDNを翌週に控えたこの日曜日、3トレ直前スペシャルに参加してきました。スペシャルって言っても、コースは先週と同じ山伏〜定峰〜松郷の100キロ。だけど、なんとか走れるようになりました。

TDNを想定した170キロのツーリングに、ほぼ半年のブランクのまま参加して、やるせない思いをしたのは先月25日。それからは、トレイルランに傾きかけていた重心を、少しばかり自転車のほうに揺り戻して励んできたのです。

この間の僕のお休みは14日で、運動した日は10日間。その内訳はロードが7でトレラン3。7日間での累積走行距離は750キロと、まーまー頑張りましたよ。

まだまだムラと無駄の多い走りだけど、これでひと安心、もちろん辛く苦しい行程が予想できるけど、なんとか走りきれるんじゃないかな。お付き合いいただきました皆さん、どーもありがとうございます。今週はおとなしく過ごして、万全の体調でスタートしましょうね。

ところで、昨年のTDN終了後に、その前年と比較したデータを作成したんだけど、参考のため再掲出しますね。

WS000013.JPG

えーと、08年は3時にスタートして、14時間後の17時にゴールしている。走行時間は11時間で、休憩が3時間だ。速かったよね。CP1までの平均速度なんて30km/hを越えてるんだもん。

09年は2時40分にスタートして、こちらも14時間後の16時45分にゴールしている。11時間30分走って、2時間30分休憩していることになる。

今年は1時半スタートだ。夕日を堪能するには17時に到着すればいいから、15時間半後にゴール出来ればいい。2時間半休憩したとしても、走行時間は13時間でOKだ。

これは08年の平均速度24.33km/hに対して、20.77km/hでいいことになる。これなら、談笑しながら渋峠を上れるんじゃないの。今日の定峰みたいにさ。
posted by たけきよ at 20:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

TDN情報(1) ルートラボ。

ルートラボにTDN志賀ルートをアップしました。
飯山周辺が不安です。間違っていたら教えてくださいね。


2010_TDN志賀ルート@ 飯能〜CP1(美里町中里の7/11)




2010_TDN志賀ルートA CP1〜CP2(倉渕三ノ倉の7/11)




2010_TDN志賀ルートB CP2〜CP3(長野原大津の7/11)




2010_TDN志賀ルートC CP3〜CP4(山之内佐野の7/11)




2010_TDN志賀ルートD CP4〜CP5(姫川原の7/11)




2010_TDN志賀ルートE CP5〜GOAL



posted by たけきよ at 14:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

雨を覚悟する。

歯が痛いときに、その周辺の歯茎を強く指で押さえると痛みが和らぐように、それは、他の痛みによって本来の痛みが薄らぐだけなんだろうけど、雨の山坂道を自転車で駆け巡ったら、このところ断続的に押し寄せる無性に気持ちの悪い原因不明の頭痛も、相対的に緩和されるだろうという期待もあって、3UPの100キロツーリングに参加してみた。

理由はそれだけじゃない。雨のつーる・ド・日本海(以下TDN)を想定しての参加である。

日曜日の今日は確実に雨である。朝のうちはまだ降っていないけれど、これから必ず雨になる。降らない予報だったのに、ツーリングの途中で大雨になっちゃってさ…、とは大いに異なる。だから、集合場所に集まったのは相当に物好きな方々で、その表情は不思議と清清しい。覚悟の問題なんだろうね。雨を覚悟していれば、ポツポツ降ってきても、"いよいよきましたね"で済むのである。

ロードバイクでのツーリングなんて、晴天の方がいいに決まっている。でもね、6月頭のTDNに、梅雨時のロングツーリングに、完全な好天を望むのはずうずうしい話である。みんなで日本海を目指すためには、個々が雨のための準備と、それを甘受する覚悟と、多少の慣れが必要になると思うのだ。

で、雨を覚悟して、そのとおり雨の中を走ってみた。これが以外に楽しい。一人だと苦痛だけなんだろうけど、みんなと一緒だと"俺たちってアホだよなー"っていう自虐的な快感が一気に膨らむのである。

これで、雨への覚悟もできた。今度の週末もちょびっとロードに乗って、バイクのメンテナンスをすれば、その翌週はいよいよ日本海だ。
posted by たけきよ at 22:15| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

林道平坂飛村線。

日曜日の朝6時。ツブツブのイチゴジャムをたっぷりのせたトーストをムシャムシャ頬張りながら考える。ロードに乗るか。それともトレランか。

この週末の、運動に適したまとまった時間は、日曜日の午前中だけである。つまり、好きなものの中から一つしか選べないってこと。GWは少しばかりロードに重心が偏ったため、今日は山登りに行こうかなーと思いながら、頭に地図を描いていると、ロビオさんの影響だろうね、武川岳とかあの辺りが妙に気になるのである。芦ヶ久保スタートで、軽く行こう。7時前に家を出れば、7時59分に芦ヶ久保に到着する。3時間でどこまで走れるだろうか…。

ヨーグルトの海に浮かべたバナナボートをスプーンで一口サイズに切りながら食べていると、サッカー練のために起きてきた息子が、目を擦りながらつぶやく。"どこ行くの?""武川岳って知っているかい?伊豆ヶ岳登っただろう、あの近くにある山だよ。""ロード練習した方がいいんじゃないの。日本海でしょ?"

ソ・ノ・ト・オ・リ・デ・ア・リ・マ・ス…。

ということで、今日のコースはこれ。久しぶりに、林道平坂飛村線を走りました。


posted by たけきよ at 16:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

【GWメモF 5/5】3トレ。

■コース:飯能市役所〜毛呂山総合公園〜うぐいす道(エーデルワイスGC)〜林道滝の入線〜(予定外の)林道猿岩線〜花立松ノ峠〜刈場坂峠〜白石峠〜林道赤木七重線〜館川ダム〜(林道栗山線の七重峠はあきらめ)ヤマザキのコンビニ〜林道二本木線〜高原牧場でアイス+コーヒー牛乳〜県道11号〜松郷峠〜明覚駅でコーラ〜30号バイパス〜いつものルートで飯能市役所



■走行距離:135キロ(自走区間20キロ含む)
■獲得標高:2464m(ルートラボによる)
■ひと言:
GW集中ロード錬の最終日が(久しぶりの)3トレ。コースは3トレの伝統を裏切らない"坂三昧"でヘロヘロだけど、おかげで復活した模様…。今日はけっこー上れました。皆さんまたお願いしますね。

↓↓↓林道赤木七重線にある七重休憩所で
0505.jpg
posted by たけきよ at 20:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

【GWメモE 5/4】完全休養日

■ひと言:
自宅から一歩も出ていない…。
posted by たけきよ at 20:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

【GWメモD 5/3】ジョギング

■コース:狭山市〜飯能の美杉台〜元加治
■走行距離:20キロ
■ひと言:
息子のサッカーの応援のため美杉台公園に行く。どーせ行くなら…(以前は自転車だったけど)今回はJOGだ。でも片道15キロでヘロヘロ。帰りも自宅までJOGの予定だったけど、元加治で気持ちが切れる。だってアスファルトの上ってつまらないじゃん。ということで電車で帰宅する。

FC.jpg
posted by たけきよ at 18:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

【GWメモC 5/2】3UPロードツーリング

■コース:市役所〜宿谷の滝〜鎌北湖〜越生周回コース
■走行距離:80キロ(自走含む)
■ひと言:
TDNに向けて今日もロード。HC時のペダリングや細やかなシフトチェンジの練習で、忘れかけていた乗り方を大分思い出した。ついでに筋肉も自転車に慣れてきて、なんだか調子が出てきたよ。過日の170キロツーリングではヤバイ!と思ったが、このままロードに乗れば、渋峠越えも問題ないでしょ?たぶんね。
posted by たけきよ at 18:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

【GWメモB 5/1】回復走

■コース:昨日のトレイルランと同じで、関八州見晴台往復。
■走行距離:80キロ
■ひと言:
AVE20キロ程度で回復走。あえて昨日走ったコースをトレース。相変わらず心拍が上がらず、上り坂でも150程度。ランだと時間かかるけど、ロードだとあっという間だね。それにしてもランナーが多いな。30人ぐらいは走っていたよ。ウルトラマラソンの練習なのかな。舗装路走るより、トレイル走ったほうが楽しいと思うけど…。
posted by たけきよ at 22:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

