2010年08月29日

乗鞍。

����
���� posted by (C)takekiyo

今年も快晴です。
posted by たけきよ at 20:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

"ファイントラック"ネタを二つ。

『ファイントラックはこのほど、登山や山スキーなどのアウトドアスポーツで活用できる高い防風性と吸湿性を備えた、下着の上に着る中間着「ニュウモラップシリーズ」の新色を9月上旬に発売すると発表した。』
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/25/055/


これが新色…?


残念。いい色だったらすぐにでも買うのにさ。この会社は、デザインについて真剣に考えた方がいいね。機能が素晴らしいのは、今は当たり前。大切なのはデザインなのだ。


アメリカでは、MBA(経営学修士)ではなくMFA(美術学修士)取得者に成功が約束されているという。


ダニエル・ピンクはベストセラーの著作『ハイ・コンセプト』の中で、弁護士、医者、プログラマーといった左脳型の「ナレッジ・ワーカー」が高給を得た「情報化の時代」は終焉を迎え、芸術的で創造性に富み(ハイ・コンセプト)、他人と共感できる能力を備えた(ハイ・タッチ)右脳主導思考の個人が社会を動かすと説いている。新時代に備え「デザイン、物語、全体の調和、共感、遊び心、生きがい」の六つの感性を磨くべきだと。


同感である。


それにしても、残念だなー。
ファイントラックってデザイナーとかいないんだろうな。確か社員数名の会社だと記憶している。あらためてHPを覗くと…。


『アウトドア業界で働きたいアウトドアスポーツ上級者の方へ。ファイントラックが営業・販売店コンサルタント職を募集中。』
http://www.finetrack.com/kyujin-eigyou-outdoor/#oubo


おーそうですか。それでは僕が転職して、かっこいい商品でもデザインしましょうかね。アウトドアスポーツ上級者ではないけどね。

posted by たけきよ at 17:14| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

PCを背負ってロードバイクに乗れば、峠の茶屋がオフィスになる。

しばらくブログの更新を怠っておりました。
その間、ボソボソとつぶやいていたんだけどね。
特に仕事のアカウントでは、戦略的に仕掛けたこともあって、
頻繁につぶやいていたんだけど、仕事の方法も変わったよね。
ボソボソつぶやくだけで、物凄い反響があったるするのだから。
方法の変化は、ツールの進化によるところが大きいと思う。

"ノマド"だってそうだ。
僕は会社では、偉そうに個室で仕事しているんだけど、
たぶん近い将来このスペースを、返納することになるだろうと思っている。
スマートフォンとクラウドで、働く場所を自由に選択できるようになりつつあるからだ。

オフィスを離れて移動しながら仕事をする。
PCを背負ってロードバイクに乗れば、峠の茶屋がオフィスになる。
なんてことは十分に可能なのだ。

そこまでかっこよくはないけれど、
実際に僕は、時々夕食に間に合うように帰宅し、
家族との食事を楽しんだ後に、(自宅で)仕事を再開をすることがある。
毎晩遅くまでオフィスで働いくより効率がいいし、
崩れたバランスを揺り戻すことにも貢献していると思っている。

いい事ばかりじゃない。
24時間365日いつでもどこでも仕事が可能になってしまうからだ。
ただね、このコストを払ってでも、ベネフィットの方が大きい気がするのだが、
どうだろうか。
posted by たけきよ at 17:30| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

夏休みD つま恋。

�‚ܗ�
�‚ܗ� posted by (C)takekiyo

人口密度…、

朝の西武線なみ。
posted by たけきよ at 07:29| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みC 堂ヶ島。

������
������ posted by (C)takekiyo

夏だな…。
posted by たけきよ at 07:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

夏休みB ホテル到着。

�z�e������
�z�e������ posted by (C)takekiyo

夏休みスペシャルと題して、
アワビのステーキと刺身を追加オーダー。
posted by たけきよ at 20:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みA 伊豆海のおまかせ丼。

�ɓ��C ���܂�����
�ɓ��C ���܂����� posted by (C)takekiyo

丼×2。

うまし。
posted by たけきよ at 20:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み@ 三津シーバラダイス。

posted by たけきよ at 18:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

"Attack!299"終了。 取り急ぎ御礼まで。

4回目のAttack!299。
今回は正直DNSも考えた。

幾つかの仕事に成功の兆しがあって、この機会に集中したかったし、
息子にとって大切なサッカーを、僕も同じように大切にしたいと思ったし、
そのうえ、現在進行形の"体重増"で上りがただただ辛い!なんてこともあったりして、
今年はキツイだけかなー!と思ったからだ。

過去三回と比べると、明らかに内発的動機が減退していたのである。
ダニエル・ピンクのモチベーション3.0じゃないけど、
ワクワクするような自発的動機がなければ、
Attack!299は、あの灼熱の麦草峠は、拷問にすぎないでしょ?

でもね、走ってよかった。
モチベーションの欠如なんて、努力を怠った臆病者のいい訳でしかないんだよな。
スタートしてしまえば、ロングライドはやっぱり楽しい。
暑いとか、キツイとか、苦しいとか、痛いとか、ブツブツ言いながらもゴールを目指す。
そんな矛盾が、妙に爽快でうれしいのである。

このAttack!299はレースではない。
速さが絶対の価値ではない。
もちろん速い方がいいけど、速さと充足感は比例関係じゃない。
むしろ逆じゃないかとさえ思うのだ。
それは、ギリギリのタイミングでゴールしてきた人たちの顔を見ればわかる。
完走することに挑戦して、見事に達成した人たちの晴れやかな顔を。

今年の僕も、スケールは小さいけれど、それを実証してみせた。
タイムは昨年と比べて+23分。一昨年と比べても+19分である。
しかし満足感は、昨年、一昨年とまったく遜色ない。
それどころか、乗ってないのにけっこー頑張った!と大いに自惚れてさえいるのである。

とにかく、2010年夏の大イベント"Attack!299"は無事終了しました。
サポートの皆様、参加された皆様、ありがとうございました。
来年も、たぶんこんな不十分な感じで出走すると思うけど、一生懸命走ります。
どーぞよろしくお願いしますね。
posted by たけきよ at 17:34| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

