2009年06月22日

月曜日。人身事故。ぼやけて文字が読めない。

さあ月曜だ。今週も元気に頑張ろう!なんて意気込みは露程もなく、ぼーとしながら駅まで歩き、いつもと同じ電車に乗る。所沢駅では、同じホームに先着している有楽町線乗り入れの新木場行きに、トボトボと乗り換える。出入口の脇の、シートの肘掛パイプの外側にできた僅かなスペースに身を委ね、文庫本の栞を探す。耳からはウォークマンにデータ化されたJAZZが、低い音量で唸っている。今日乗り合わせている人たちも、ざっと見る限りいつもと同じメンバーだ。とにかく、なんの変哲もない、いつもと同じ月曜の朝である。

でもね、何だかちょっと違う。いや全く違う。だってさ、電車が動かないんだよねー。イヤフォーンを外すと、"大泉学園で人身事故でーす"のアナウンスだ。やれやれ。さて、新宿線に乗り換えるか、それともこのまま動くのを待つか。今日の朝の予定は、月曜の定例ミーティングだけど、まだ余裕もあるし、必要事項は既にメールで指示を出してある。まー、このまま待機するとしよう。

で、栞を見つけて続きのページを開き、"赤と黒(下巻)"を読み耽るわけだが、こいつは、誤訳問題でちょっとだけ話題になった野崎歓訳の光文社古典新訳文庫だけど、そんなテクニカルなことはさて置いて、僕はどんな本でも手元にあれば概ね幸せなのであるから、遅遅として進まない通勤電車に乗っていることなんて忘れて、7月革命前の王党派フランス貴族の世界に没入した。でもねー、だんだん不快になってきやがった。

事故直後の通勤電車って混むでしょ。清瀬あたりまではそうでもなかったけど、本を読むために専有していた伸ばした片腕分のスペースが、増え続ける乗客たちにあっという間に占領されてしまったのだ。うまく体を入れ替えて、文庫本を持った右手を下に伸ばしたり、上に持っていったりしたのだけど、とても程よい距離を確保できない。

もちろん、満員電車で本を読むために腕を伸ばすなんて、不届き千万なんだけど、この距離って、水晶体の弾力性が低下して調節力が弱まった僕には、この上なく重要なのだ。この距離が損なわれると、広げた文庫本に印字された活字は、そのディテールを失って、黒くてぼんやりとした不気味な影になってしまう。つまり、なんて書いてあるのかわからなくなるのだ。

要するに"老眼"なのだよ。

僕の年齢では避けられない老化現象だけれども、いまだ老眼鏡を所有しない僕には、近距離の小さい文字を読むことほど不愉快なことはない。読めそうで読めないのだ。見えそうで見えない女子高生のパンツ状態なのである。あーつらい。

そろそろ買いますかね。老眼鏡を。そういえば先日のTDNで、TAKUさんの老眼対応アイウェアをかけた時、確かRUDYのヤツだったと思うけど、手元が口惜しいほどよく見えたもんなー。
posted by たけきよ at 17:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も、今朝人身事故で、2時間閉じこめられたよ。
尻が痛くなって参った参った。
ジュリアン・ソレルかあ。高校2年の冬に読んだなあ。生島訳で。
Posted by ロビオ at 2009年06月22日 20:39
人身事故って、自殺でしょ。
いろいろ事情はあるんだろうけど、
通勤時は避けて欲しいよなー。

ジュリアン・ソレルだけど、
"冬"っていうところが、ロビオさんらしいなー。
僕も、高校生の時に読んだんだけど、
何時読んだなんて全く覚えてませんよ。
"狭き門"の後に読んだっていう記憶はあるけどね。
"赤と黒"を今また読んでるのは、
スタンダールがこれを書いたのが44歳の時だから。
こんなきっかけも、なかなか愉快ですよ。

Posted by たけきよ at 2009年06月22日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大泉学園 人身事故
Excerpt: そして!! 自転車乗りという役割: 月曜日。人身事故。ぼやけて文字が読めない。 06/22(月) 今朝は西武池袋線人身事故の影響で8分遅れ | 東京メトロ ...1時間40分もかかった朝の通勤 校長室..
Weblog: モンスターハンターポータブル2g キークエスト 攻略
Tracked: 2009-06-23 13:15

大泉学園 人身事故 映画館
Excerpt:   ・トライアスロン:女子の井出が8位 世界選手権シリーズ   ・三沢光晴:“最後の相手”彰俊に聖地は温かかった   ・大リーグ:球宴フ..
Weblog: 成功に導くニュースの読み方
Tracked: 2009-06-23 18:22

大泉学園 人身事故 美容室
Excerpt: 17日に西武線の大泉学園で人身事故が起きたようです。終電間際の事故で池袋方面の.... 17日に西武線の大泉学園で人身事故が起きたようです。終電間際の事故で池袋方面のホームで事故が起きたのに、事故を..
Weblog: 丸秘ニュース速報!
Tracked: 2009-06-24 12:10
×

