2009年11月20日

風まかせ斜度まかせの3連休。

今月はマウンテンバイクの月と声高らかに宣言したにも拘わらず、マウンテンバイクどころか自転車にすら乗れていない。11月といえば自転車には随分いい季節で、家を出る時は少し寒くて後ろ髪を引かれるものの、走り出してしまえばそんな冷気も程よく感じられる。峠の茶屋で休息すれば、初冬の日射しは強くポカポカと心地いい。山に上れば澄んだ空気と日射しのせいか見下ろす町並みは煌びやかだし、その山も紅葉の彩りで鮮やかである。

昨年11月のBLOGを眺めていたら、何度かツーリングに出かけているんだよね。走行距離を拾えば700キロも走っていた。僕のような週末自転車乗りにとって、700キロってなかなか頑張らないと積み上がらない距離である。それが本年11月はまだ100キロも走っていない。やばい。確かに週末の天気が悪かったり、体調を崩したり、濃厚感染者になったり・・・と、いろいろ事情はあったものの、もう少し走らないとこのまま走れない体になってしまう。

しかし明日から3連休である。気管支は相変わらず不調で、夜になると咳き込むことが多いけれど、出来るだけ自転車に乗ることを優先させたいと思う。さて、どこに行くべか・・・。

CHMのイベントカレンダーを覗き見ると、明日土曜日は空欄?。日曜日がチチフェスで、祝日の月曜は100キロツーリングと書いてある。天気予報は○△△と芳しくない。僕の予定は、土曜日はフリー。日曜日は午前中OK。月曜日は終日(息子の)サッカーの試合である。この3つの要素を重ね合わせるとこうなる。

【土曜日】自転車三昧。
【日曜日】午前中自転車。
【月曜日】サッカーの試合(時々自転車)。

明日土曜日は天気も良さそうだから、ロードで少し遠くの方まで行ってみよう。例えばこんなルートだ。(自宅)〜有間ダム〜有間峠〜浦山ダム〜みそポテト(秩父)〜定峰〜高原牧場〜釜伏峠〜たい焼き(寄居)〜小川町〜嵐山渓谷〜(自宅)。こんなルートもいい。(自宅)〜嵐山渓谷〜小川町〜寄居〜陣身山〜間瀬湖〜長瀞〜釜伏峠〜高原牧場〜定峰峠〜堂平〜GL〜(自宅)。なんて考えても、その通り走った事がない。だいたいスタート時から方向が違う。フォローの風に身を預けるからである。東風や北風ならば飯能方面。南風や西風ならば毛呂山方面。
風がなかったら最短で山に入れる高麗方面って具合にね。しょせん風まかせ斜度まかせの人生なのよ。

日曜日はマウンテンかな。くもり時々雨だから、すぐに帰れる近場の山遊びがいいだろうね。7国でもいいし、H和田山でもいい。

月曜日の3UP100キロツーリングは参加したいねー。でも、レギュラー争いが気になるからサッカーの応援だな。時々自転車っていうのは、試合会場が美杉台のグランドなんだよね。だから試合の合い間に7国で遊べるでしょ。でも、100キロツーリングにやっぱ行きたい。天気が良ければ行ってしまおう。

こんな感じの3連休。天気予報が外れて○○○になることを祈るよ。
posted by たけきよ at 18:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133451439

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。