2010年03月06日

今日の山遊び。

1月最後のMTBツーリング以来、自転車には乗っていない。ローラー台をやる習慣もないわけだから、跨ってさえいない。ロードに関して言えば11月から乗っていないのだから、これで"自転車乗り"だなんて聞いて呆れるね。ブログタイトル変えようかしら。

いやいや、自転車への興味が薄れたわけではない。2月は天気が悪かったでしょ。特に週末はね。そもそも週末の使い方だけど、この寒い時期は、一日はトレランでもう一日はMTBってのが理想なんだけど、天気が悪いとMTBで山に入ることは出来ないでしょ。でもトレランならOKってことで自転車の出番が少ないのである。今日だって予報は雨。だから山走りに出かけるのである。

再開発でありきたりな町並みに変わりつつある狭山市西口からバスで稲荷山公園に移動すると、飯能行きの池袋線に乗る。電車がホームに滑り込むと、反対ホームには各駅停車の秩父行きが停車していた。しかし、ドアが閉じている。あっ乗り遅れた!と一瞬思ったが、押しボタン式ドアでしたね。ボタンを押して乗り込むと、N@mikiさん、ロビオさん、katoちゃんが、東飯能ではS山さんが合流してきて、本日のメンバーは5名、無事参集です。

掲示板では芦ヶ久保〜二子山〜武川岳〜山伏峠〜伊豆ヶ岳〜子の権現〜西吾野っていう名うてのコースだったけど、雨で冷えるっていう予報だから、西吾野スタートで関八州見晴台まで登り飯能まで戻ってくるルートに変更した。どちらにしても、お初のトレイルがほとんどだ。先日の雪の関八州展望台は、房総半島まで望める素晴らしい眺望だったけど、今日は越上山までしか見えないや。

その後はグリーンラインに沿って尾根道を下ってくるのだけど、所々で舗装路と合流する。ロードでは馴染みの場所だから、あーここに繋がるんだねと興味深い。しかし、今日走っているこのトレイルとグリーンラインは、果たしてどちらが先に出来たのだろうか。グリーンラインがそもそものトレイルで、林道として使われるようになってから、その脇に今のトレイルが出来たような気もするのだが、どうだろうか。

道中"ぐるり奥武蔵"が話題になる。"ぐるり奥武蔵"っていうkarupapaさんが考案したとんでもないトレラン企画だけど、改めてkarupapaさんのブログを読むと凄まじい。その当時は、その凄さがわからなかったけど、今は多少想像できる。今日の距離の4〜5倍だもんなー。でも、挑戦してみたいね。もちろん今の実力じゃ完走、いや完歩すら叶わないが、こうして毎週末皆さんと遊んでいれば実力もつくでしょ?って勝手に思っている。

今日は、少し不安だった膝の痛みもほとんどなかった。膝周りの筋肉も整ってきたのだろうか。そうであればちょっとうれしい。

■お詫びと訂正■
ご免なさい。間違ってました。
"ぐるり奥武蔵"を考案したのは、TEAM阿闍梨の皆様でした。
お詫びして訂正申し上げますね。
しかし、ヤギシタさんの6.5hって凄いな。
posted by たけきよ at 23:51| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たけきよさんもう毎週末奥武蔵の山通いですねー。
ぐるり奥武蔵は実はTEAM阿闍梨で10人ぐらいで2年前にやったんです。記録。各チェックポイント間のラップもありますわ。
http://rika.cocolog-nifty.com/ajari/119sun50k.html

途中まで3UPのみなさんも合流しました。またぜひやりませう。
Posted by rika at 2010年03月08日 14:17
ダブってたらごめんなさい。
team阿闍梨で2008年11月にぐるり奥武蔵やりました。その時の記録です。各チェックポイント間の時間もあるので参考になるかしら。
http://rika.cocolog-nifty.com/ajari/119sun50k.html

3UPのみなさんも途中までご一緒しました。
またぜひやりましょーう。
Posted by rika at 2010年03月08日 14:22
rikaさんのおかげで、こうして楽しく山遊びして過ごしておりますよ。
また一緒に遊びましょうね。

ところで"ぐるり奥武蔵"ですが、rikaさん達の考案なんですね。
失礼しました。お詫びして訂正申し上げますね。

でも48kmなんですね。
もっと距離があるような気がしていたのですが、
もっと練習して体力・筋力・テクニックを上積みすれば完歩出来そうな気がしてきましたよ。
ぜひやりましょうね。



Posted by たけきよ at 2010年03月08日 15:42
ぐるりやりましょうね。
そのためには、練習しないとね。
12時間で完走なら、6時発6時着でまだ多少明るいかも。
6.5時間完走・・・謎。
Posted by ロビオ at 2010年03月08日 16:49
あ、山羊氏は前半結構ロードを使ったようです。それでも相当速いですなあ。も少し暖かくなったら日の出とともに5時スタートでもいいんじゃないかしら。やりませう。
Posted by rika at 2010年03月08日 22:41
たびたびごめんなさい。headerのお山はどの山ですか?南アかと思ったけどやはり北アルプスなのでしょうか。早く3000m級行きたいー。
Posted by rika at 2010年03月08日 22:42
ロビオさんなら12時間で無問題でしょ。
僕はやっぱり14時間だな。
Posted by たけきよ at 2010年03月08日 23:21
rikaさん、いいお山でしょ。"剣岳"みたいです。
タイトルバック用に勝手にトリミングしちゃったんだけど、
オリジナルはもっといい構図です↓↓↓。
http://www.photolibrary.jp/img40/9355_114967.html

あー行ってみたい。
Posted by たけきよ at 2010年03月08日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

