2010年07月05日

ベスト4。

ワールドカップという大会があることを知ったのは、1974年の西ドイツ大会である。

何分昔の話でしょ。5年生だから全く記憶が曖昧なのだが、ライヴの放送はなかったと思う。あったとしても浜松では放映されていない可能性が大だし、深夜だから見ていないと思う。

ただね、大会直後から、兄ちゃんとサッカーゲーム(野球盤のサッカー版のこと)をやるときは、彼が西ドイツチームで、僕は自然とオランダチームになった。74年西ドイツ大会決勝戦の組み合わせだ。

僕は負けて準優勝に終わったオランダチームって役回りだったけど、不満はなかった。それは、サッカーマガジンのワールドカップ特集の、クライフの華麗なプレイや、ニースケンスの豪快なシュートの写真は、"皇帝"といわれたベッケンバウアーや、"爆撃機"と称されたミュラーの写真より断然かっこよかったからだ。

それからというもの、僕はずっとオランダ代表を応援しているのだけど、未だに優勝していない。さーて、今回はどうなるのでしょう。いよいよベスト4だけど、ほんとワクワクするよ。

戦前の僕の予想は、多くの人の予想と同じで、断トツ"スペイン"。でも、密かに応援しているのが"オランダ"でしょ。そして、ここまでのゲームを見る限り、一番調子がいいのが"ドイツ"ですなー。

決勝は、74年と同じ組み合わせのオランダvsドイツで、オランダが勝つとうれしいけど…。いや、ここまでくると、特定のチームを応援するってなくなるね。素晴らしいサッカーしているチームを応援することになると思う。だから"ウルグアイ"を応援する可能性も、ちょびっとだけある…。やっぱないなー。
posted by たけきよ at 13:11| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「赤き血のイレブン」だったか、そんな漫画がありましたね。
サッカー小僧でなくとも、ベッケンバウアー、ペレくらいの名前は知っていた。
ボクも、何故か選抜されて、東京都北区の代表選手だったのよ。あっちこっち、土曜日日曜日に遠征してました。
その頃かな、1974年頃って。
Posted by ロビオ at 2010年07月07日 16:00
おっ、北区代表とはかっこいいですね。
僕は輝かしい戦歴なんてないなー。
そのかわり、悪いことばかり覚えましたよ。

機会があればやりませんか。
久しぶりにやると、燃えますよ。

Posted by たけきよ at 2010年07月07日 21:37
ボール蹴りたい・・・

オランダのロングシュート、スペインのボール回し、どちらも見てて気持ち良い・・・

昔、ロナルド・クーマン憧れました。

サムライ・ブルーの方々は気持ち良いサッカーを何時見せくれるのでしょうか??

「赤き血のイレブン」地元浦和南高とは聞いてますが、知りません。誰か教えてください。
Posted by mizuno at 2010年07月09日 19:42
スペインでしたね。
僕の予想通りだな。

mizunoさん
サッカーやりましょう!
サルでもいいからやりましょう。
ちょっとコートの状況を確認してから、
掲示板にアップしますよ。
Posted by たけきよ at 2010年07月15日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。