2010年07月15日

健康が一番ではない。

もちろん健康がいいに決まっているけど、
健康がすべてじゃないし、健康が一番大切なことではない。

あなたにとって一番大切なことって何ですか?なんて質問をしたら、
健康です!って堂堂と答える人が多数いると想像するが、
ホンマかいな?

TVでも、雑誌でも、商品でも、健康一番の大合唱だ。
健康のためにダイエットして、
健康のためにサプリ飲んで、
健康のために山歩きを始めませんか!だ。

健康が人生の目的になることはない。
健康のほうがいいけど…っていうレベルじゃないの。
子供の頃に読んだ伝記なんて、健康じゃない人の話ばかりじゃなかった?

繰り返すけど、健康がいい。
僕だって健康大好きだ。
自転車に乗るのも、ジョギングしたりするのも、タバコをやめたのも、
健康と繋がっている。

じゃー、その健康な精神と肉体で何をするのですか?

土曜日のロードツーリングで仲間が落車し骨折した。
他人事ではない。僕だって先日落車したしね。

身近な仲間の出来事を自分に置き換えて考えることが出来るのは、
人間の優れた能力の一つでもあるが、
不自由していると想像できる。
健康のありがたみを痛感しているとも思う。

早く完治して欲しいと願うのであるが、
そう願いながら、健康なこの僕は何をしているのだ?と問うのである。
いったいお前は…。
posted by たけきよ at 12:30| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
短い入院期間だったけど、健康であることの大切さを実感しましたよ。もう少し具体的に言うと、自分で自由に動けること、トイレに行けること、おいしく食べれること・・・

健康って一番大切かどうかはともかく、生きるうえでのベースであることは確かですよ。
Posted by TAKU at 2010年07月16日 19:38
怪我とか病気とかすると、健康の大切さを実感するよね。
風邪で一日寝込んでもそう思うもの。
でね、僕なんて健康で五体満足でしょ。
なのに、こんなんでいいの?って思ったのですよ。
このままじゃ罰当たりだなーってね。
Posted by たけきよ at 2010年07月21日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。