2010年08月27日

"ファイントラック"ネタを二つ。

『ファイントラックはこのほど、登山や山スキーなどのアウトドアスポーツで活用できる高い防風性と吸湿性を備えた、下着の上に着る中間着「ニュウモラップシリーズ」の新色を9月上旬に発売すると発表した。』
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/25/055/


これが新色…?


残念。いい色だったらすぐにでも買うのにさ。この会社は、デザインについて真剣に考えた方がいいね。機能が素晴らしいのは、今は当たり前。大切なのはデザインなのだ。


アメリカでは、MBA(経営学修士)ではなくMFA(美術学修士)取得者に成功が約束されているという。


ダニエル・ピンクはベストセラーの著作『ハイ・コンセプト』の中で、弁護士、医者、プログラマーといった左脳型の「ナレッジ・ワーカー」が高給を得た「情報化の時代」は終焉を迎え、芸術的で創造性に富み(ハイ・コンセプト)、他人と共感できる能力を備えた(ハイ・タッチ)右脳主導思考の個人が社会を動かすと説いている。新時代に備え「デザイン、物語、全体の調和、共感、遊び心、生きがい」の六つの感性を磨くべきだと。


同感である。


それにしても、残念だなー。
ファイントラックってデザイナーとかいないんだろうな。確か社員数名の会社だと記憶している。あらためてHPを覗くと…。


『アウトドア業界で働きたいアウトドアスポーツ上級者の方へ。ファイントラックが営業・販売店コンサルタント職を募集中。』
http://www.finetrack.com/kyujin-eigyou-outdoor/#oubo


おーそうですか。それでは僕が転職して、かっこいい商品でもデザインしましょうかね。アウトドアスポーツ上級者ではないけどね。

posted by たけきよ at 17:14| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です・・・居ないそうです。

垢抜けていないよね、特に色。コンセプトや素材が良いのにこれじゃ見栄えが良くないよね。

まぁ〜、下手にチャラチャラしてもどうかと思いますが。
このメーカー好んで選ぶ人はあんまりデザインとか文句言わない人かもよ。
Posted by mizuno at 2010年08月27日 19:55
mizunoさん、ご無沙汰しております。
少し涼しくなったら出没しますので、
またお願いしますね。

ところで、ファイントラック。
やっぱ駄目だよね。
遊び着は見た目が大切だからね。
応援しようと思っているんだから、
もう少し頑張って欲しいな。
Posted by たけきよ at 2010年08月27日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

