2010年09月11日

Montrailのハードロック09。

先週と同じ電車に乗って同じコースに向かう。涼しくなるのを期待してはいたが、暑さだって変わりはしない。少しばかり違うのは水曜日に降った雨のせいで、路面が落ち着いていることと、僕の足元が、眩い新作になったくらいだろうか。

IMG_0814.jpg

先日、ちょこっと覗いたアウトドアショップで30%Offで売られていたモントレイルだ。

Pro3レースとVittoriaのオープンコルサが異なるように、IRCのミブロマラソンとシュワルベのNOBBY-NICが大きく異なるように、そろそろ、他のシューズを試してみたいと思っていた。

先日パワースポーツのフリーペーパー(OSJだっけ)を見ていたら、多くのランナーがモントレイルを履いているというアンケート結果が出ていた。

これからの季節、土日ともにトレランってこともあるだろうから、やっぱり2足は持っていたほうがいい。

などの、先行する思考があったものだから、お店で25.5cmのハードロック09の30%OFFを見つけたときは、買いだと思ったよ。履いてみるとジャストサイズだしね。

僕の足は、左右それぞれの幅が異なるため、幅の広い右足に合わせるのだけど、左足の遊びも少なくて好印象。かかとのホールドも十分だし、ソールも堅めで、僕のようなビギナーにはとても安心感がある。


さあ、モントレイルのハードロック。整地で履く分にはただの邪魔な凹凸だけど、不整地でどう作用するのか、見せてくれー!

と、期待満々で走り出したのだけど、ソールと不整地の関係より先に、インナーと足の関係が気になりだしました。下りで足が動くんだな。僅かだけど前に滑るのだ。途中3回も紐を締めなおしましたよ。締めた直後は気持ちよくフィットするのだけど、少し走ると徐々に甘くなる。

これは、僕の履き方が悪いのか? それとも、新品だから伸びるのか? そもそも、僕の足に合わないのか? いやいや、アンダーアーマーの5本指靴下が滑るのかも?

たぶん新品だからかな。現時点では、何とも言えないよね。もう二三回履いてみないとね。ということで、来週もトレイルランニングに出かけますよ。多少は涼しくなっていればいいけどね。そうすれば、巾着田の曼珠沙華も咲き始めるかもしれないしね。

IMG_0836.jpg
posted by たけきよ at 21:06| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハードロックのワイドサイズのでも足が合わなくて捨ててしまったのだけれど、良い靴だよね。
足さえあれば、この靴とブラーSLだけで、あとは要らないと思うほどです。
岩の上に飛び降りても、足が痛くならないほど、丈夫でがっしりしているソールだったような記憶があります。
走るには、ちょっと重いかソールがゴツゴツしているかな。
まあ、短所は長所、長所は短所だから、それは仕方がないですね。
ボクも、ハイキングに行くなら、この靴を履いていきたいな。
Posted by ロビオ at 2010年09月13日 16:56
僕はそれのゴア版持ってます。
絶対的に安心できるソールって感じかな。でもマッドは弱い(つまる)ので天候選ぶかも。
確かに靴下の相性はあると思います。
RUN用で滑り止め付きとかいいかもです。
Posted by karupapa at 2010年09月13日 21:07
>ロビオさん

現時点では、ブラーの方がいいですね。
ただ1回の使用で判断しちゃ、ハードロックに悪いけどね。

ところで、そろそろどこか一緒に行きましょうよ。
出来れば、蜘蛛の巣が少ないところがいいなー。
Posted by たけきよ at 2010年09月15日 16:06
>karupapaさん

滑り止め付きの靴下があるのね?
早速調達して試してみますよ。

ところで、マッドは弱くても無問題です。
そんな日は家でくつろいでますからね。
Posted by たけきよ at 2010年09月15日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162502460

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。