2010年10月07日

走って登れるバックパックが欲しい。

土曜日の筋肉痛がやっと治まったという軟弱なオヤジだから、かっこいーことは言えないはずなのだが、スピード登山に出かけたいと思っている。1泊2日のルートを日帰りで、2泊3日の縦走を1泊2日で、なんてことを考えているのだから、もっと鍛えないといけない。

しかし、目が覚めたら別人のように体力UPしてました!なんてことはあるわけないので、毎日毎日ジョギングでもして積み重ねていくのである。

スピード登山だから、出来る限り走るわけだけど、仲間より劣っている体力という資源を、最大限に有効利用するためには、減量することが重要になってくる。

自分の体重と、荷物の減量がね。

ここでは、後者の減量を考えたい。

以前、僕が普段山に行く時に使用しているグレゴリーのワサッチに、1.5リットルのハイドレーションに、レインウェアーや、食料などを詰め込んで、12Lの容積をほぼ満杯にして出かけたことがあるけど、これでもけっこー重かった。


子供が生まれる前、僕と連れ合いの休暇はハワイで過ごしていた。モロカイ島とかカウアイ島。あまり日本人が行かない島を選んでね。1週間から10日のバカンスなのに、彼女はいつもわずかな荷物で出かけていた。僕と見比べるとまるで手ぶらだ。

"これで十分よ。必要になれば現地調達するわ"ってね。
かっこよかった(今でもかっこいいけど)。


もちろん、必要なモノすら持たないでスピード登山に出かけるなんて無謀なことをするともりはないが、あれもこれも持って行くのではなく、ギリギリまで削ぎ落とすことを楽しみたいと思う。

で、新たにバックパックを調達しようと思っている。削ぎ落とした荷物での、日帰りまたは一泊のスピード登山には、25Lから30L程度の容量がちょうどいいと思うのだが、このあたりのパックを探すと…。

いろいろあるね…。


あっ、これ。

これが欲しい!

一目ぼれだね。これしかないよ。

"macpac AMP RACE 25"

WS000067.JPG

WS000066.JPG

しかし、どこにも売ってないじゃんか。

posted by たけきよ at 13:28| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んー、さかいやならありそうな感じがします。いかに必要最小限にするか、、、25L以下でも行けそうな気がします。
Posted by Karupapa at 2010年10月07日 21:10
これカッコ良い!
俺も買おうかな♪
Posted by katoちゃん at 2010年10月07日 22:00
>karupapaさん
おー、さかいやですね。
早速行ってみます。

>katoちゃんさん
買いでしょ。
そういえば、さかいやに友人いなかったっけ?

ご両人、ハセツネ頑張ってね。
Posted by たけきよ at 2010年10月07日 22:42
うーん、確かにカッコ良いですなあ...
僕も欲しい....
サロモンの30+10は少し大きすぎた感があって、25リッター位のザックを欲しいと思っていたんだ。
でも、皆が同じってのも、考えちゃう..
Posted by N@miki at 2010年10月08日 09:52
いいでしょ。
ネット上で探しているのだけど、在庫がありません。
そもそも輸入点数が少ないみたいですね。
あれば、迷わず購入しようと思ってます。

みんなが同じになることはないでしょ。
数人が同じっていうのは、僕はまったく気になりませんよ。
チームジャージみたいなもんです。

Posted by たけきよ at 2010年10月08日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

