2010年12月06日

"ドラウトクロー"を着てみました。

FineTrackのフラッドラッシュRスキンメッシュ
Patagoniaのキャプリーン(ライトウェイト)
ASSOSの3UPジャージ
ASSOSのベスト
Montaneのウインドブレーカー

これはひと月前の11月7日に大菩薩嶺に行ったときのウェアーである。ほとんどが自転車ウェアの二次使用だけど、登りの途中でベストを脱ぎ、山頂でウインドブレーカーを着用し、下りの前にウインドブレーカーを脱いで、ランの途中でキャプリーンを脱いだ。11月だというのに、急な登りやランはやっぱり汗をかく。ASSOSのジャージは汗を吸うとなかなか乾かないから、休憩が長引くと身体が冷えてしまう。そのたびに脱いだり着たりするのは面倒だね。汗をかいても快適なウェアーがあればいいのに…。

それがあるんだよね。ファイントラックの新作"ドラウトクロー"。メーカーの説明だと、

暖かいのに、汗かく登りも快適!!
『秋冬におけるハードなアクティビティに適した、新しいコンセプトのミッドレイヤーです。保温をしながら汗の処理も助けるため、レイヤリング全体の快適性を高めることはもちろんアウターもしくはベースレイヤーとして着用しても優れた性能を発揮します。』

この"ドラウトクロー"を調達したよーって話は先日のブログに書いたけど、昨日のハイキングで早速デビューしました。フラッドラッシュRスキンメッシュの上にドラウトクローっていう出で立ちです。

コースは、芦ヶ久保〜二子〜武川〜妻坂〜大持〜蕨山〜河又で、距離28キロ、獲得標高2,500メートル。12月だというのに暖かなで穏やかなハイキング日和。7人のメンバーで談笑しながらもハイペースで駆け抜けました。いやーこのコースは楽しいけどきついね。

で、結論から申し上げると、ドラウトクローは大正解です。



上の映像を見てもわかるとおり、驚くほど吸汗性が高いでしょ。吸汗性が高いってことは濡れるってことだけど、濡れているって感じがしないんだな。そして濡れていても暖かい!! これが凄い。そして拡散性が高くすぐ乾くから、休憩中にウインドブレーカーを着込む必要もなかった。そのうえ、両脇にあるファスナーを空けると大きなベンチレーションになるんだけど、これがいい。一緒に行ったメンバーは気がついてないかもしれないが、僕は何度もこのファスナーを上げ下げして、行動中の体感温度をコントロールしていたのだ。このファスナーが、バックパックに干渉しないところで、直感的に操作できるいい位置にあるのである。

いやー素晴らしい。

確かにデザインはもう一つかもしれないけど、ブルブルと震えてパフォーマンスが低下しちゃうことを考えたら、おススメですね。この機能でこの値段なら安いと思うなー。ミッドシェルのニューモラップも買いだな。だって、ベンチレーションの位置が同じだから、一緒に使わないと機能が半減しちゃうのである。このままだと、上から下までファイントラックになっちゃいそうで怖い。ちなみに、昨日着用して帽子は、ファイントラックのロゴメッシュキャップです。
posted by たけきよ at 15:52| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。ハイキング楽しそうじゃないですか!がんばっていますね。
 ドラウトクローすごいですね。あの吸汗性。山サイにも使えそうですね。
着心地はどうですか〜? 
Posted by Aサイ at 2010年12月07日 09:25
早速のレポートありがとうございます。

参考にさせていただきます。
チョットお高い感じが否めないです。

ん〜どうしよう・・・
試着して判断かなぁ〜。
Posted by mizuno at 2010年12月07日 18:23
>Aサイさん

ご無沙汰です!
が、新車を買ったのは知ってますよ。
そのうち遊びましょうね。

ところで、ドラウトクローですが着心地もいいですね。
素肌に着ても気持ちいです。
値段とデザインで許せば買いですね。
Posted by たけきよ at 2010年12月08日 11:36
>mizunoさん

そうだね。ちょっと高いよね。
僕だって、ポイント貯まっていなかったら、
買わなかったかも。

でもね。一回着ちゃうと、他の選択肢はなくなっちゃいますよ。

Posted by たけきよ at 2010年12月08日 11:39
ファイントラック...うーーん、良い。
僕も..ボキも..我も...
みーんなファイントラックになっちゃう..
他に無いのかなあ?

確かに自転車ジャージは乾きが遅いよね、これからグングン気温が下がる時期、何か欲しいんだけど、コレっと言うモノが見つかりません。
Posted by N@miki at 2010年12月08日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。