2010年12月21日

"ル・レクチェ"と"アディゼロ ジャパン"と"ターサーブリッツ"。 そして神神しい夕景。

この土曜日も野暮用があって、といってもこのブログの主たるコンテンツである有酸素運動系というカテゴリーに含まれないという意味において野暮であって、義理の両親や近くの親戚に、馴染みの農家から直送してもらった年末お炬燵用果実"ル・レクチェ"などを、分配してお届けするって用事だから、僕にしてみたら割と大切な用事でもある。息子はサッカー、連れ合いは用事で外出しちゃったから、一人で仕分作業だ。1個1個丁寧に撫で回して、スナップを効かせて空中に放り投げると、部屋中にいい香りが拡散する。いやー食べてー。しかしまだ追熟中である。年末が食べごろのヤツを頼んだから、あと1週間は我慢だ。

無事配達終了。さて、西武園の近所まで出向いたので、帰りは少し回り道をして入間のアウトレットに寄る。クリスマス前の週末、ボーナスも支給された後だから、周辺道路は混雑することが予想されるけど、抜け道を知ってるからね。今日もほとんど待つことなく進入し駐車完了だ。行き先はアディダスとアシックス。ターゲットはずばり!Newランニングシューズである。まーいいのがなければ無理して買うことはないんだけどね。

でもね、あったのよ。

最初に覗いたのはアディダス。メンズのランニングシューズは点数が少なかったけど"Adizero Japan"が5,580円(6,980円から更に20%オフ)で売られていて、早速両足を履いてみるとジャストフィット。いいねー、なんだか走れそうな感じだよ。しばらく履いている間にiPhoneで情報収集。『記録を狙うランナーのために開発されたマラソンレース用グローバルトップモデル』だって???。まーいい。買いです。僕だって記録狙っているんだし。

これで目標達成だけど、アシックスにも寄ってみます。すると"ターサーブリッツ"の僕のサイズが大安売りの5,500円。履き試してみると、もちろんぴったり。先月買った"ターサーゲイル"との違いがよくわからないけど、この値段なら買いでしょ。

ここまでの買い物時間約18分。これ以上うろつくと調子に乗って散財しそうだから、とっとと退散いたしましょう。A&Fも立ち寄ったけどね。いやーいい買い物しました。でもさ、今日買ったアディゼロジャパンとターサーブリッツと、それから川越レース前に購入したターサーゲイルって似たようなタイプだよね。高速レーシングタイプっていうか。1足は少し違った方向(例えばウルトラ用とか)のシューズを購入すればよかったかな。

さて、家に帰ってちょっとした儀式です。クッキングスケールを取り出して…。

"アディゼロ ジャパン"は、
IMG_1432.jpg

"ターサーブリッツ"は4g軽くて、
IMG_1433.jpg

小江戸マラソンを快走した"ターサーゲイル"はさらに5g軽いのか、
IMG_1434.jpg


僕の力量からすればこの重量差は誤差の範囲内だな。とにかく履いて走ってみよう。早速アディゼロをチョイスしてジョグに出かけました。特にコースを決めていたわけじゃなく、ただなんとなく北東の方角に向かって走った。キロ5分半で、軽いシューズの感触を楽しみながら軽やかに駆けた。今日は暖かいね。それに風もない。ミシェル・ペトルチアーニのリリカルなピアノを遮って、iPhoneの無機質な女性の声が走行データをアナウンスする。

"距離7キロ。ペース5分23秒。平均…"。

もう川越市だ。暗くなってきたし、そろそろ戻ろう。あの先で不老川にぶつかるから、そこでUターンだ、と決めて切り返すとこの風景だった。

IMG_1536A.jpg

おー素晴らしい。ついつい見とれてしまったよ。なんておごそかで気高い風景なんだろう。写真はコントラストが強すぎて細部がつぶれてしまったが、ここは堀兼の農地だ。広々とした市街化調整区域の真中に敷設された農道の、車なんて走っていないその農道ど真中を走りだした。夕日と富士山を拝みながらね。なんだかとても神妙な気分になって、すべてに感謝したくなったよ。こんな素晴らしいジョグを与えてくれてありがとう。ホント今年もいい年でした。ちょっと早いけど、改めて皆様に御礼申し上げます!!
posted by たけきよ at 09:55| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかりランナーに変身かな?
僕もブリッツ注文中です、NEWカラー0190番
3UPカラーに一番近い色使い、スキンズの赤もK松が着ていてカッコヨカッタ。
物欲ウズウズ。
Posted by かわすぎ at 2010年12月21日 18:35
そんだけ揃ったら、走らない訳にはいきませんね!
確かにブリッツはトレランジャージカラーでいいかもです♪
以下は勝手に推奨ウェアです。ぜひまねしてください。。
・SKINS 白パワースリーブ
・SKINS 赤タイツ/赤パワーソックス
Posted by K2 at 2010年12月21日 22:04
>かわすぎさん
>K2さん

S山さんの動画見ましたよ!
皆さん追い込んでましたね。
それに比べると、僕のは完全にファンランです。
でもね、やっぱり少しでも長く、そして速く走りたいと思っています。
来年は練習会にも顔を出しますので、
よろしくお願いしますね。
Posted by たけきよ at 2010年12月22日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174340973

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。