2011年01月11日

月間走行距離300キロ。

ただ闇雲に距離を重ねることが正しいトレーニングだとは思わないが、月刊走行距離が100キロより200キロの方が素晴らしいし、200キロより300キロの方がもっと素晴らしい。

僕はこの1月、月間走行距離の目標を300キロとした。昨年末購入したGarmin Forerunner 310XTに、GOALという機能があって、それはブラウザ上(Garmin Connectというサイト)でゴールを設定して転送すれば、自分のデバイスにアップロードされて、その進捗を棒グラフで見ることができるのだけど、初めての設定で目標200キロじゃ志が低いでしょ。っていうか普段200キロ近くは走っているしね。だから300キロ。ちょっとかっこいいでしょ。それに、300キロってハードル高いと思うんだよね。

で、300キロにしてみたのだけど、その効果が早くも現れた。ちょっとアプローチを変えたら、9日で123キロ。既に41%の達成率である。

IMG_1679.jpg

変な言い回しだけど、ゴールから始めるからゴールに到達するのだと思う。300キロという高いゴール(150%アップ)を設定すれば、それを達成するために今までとは違うアプローチをするのである。今の自分の延長線上でゴールを設定すると、飛躍なんて叶わない。同じ方法で継続努力して、10%アップの220キロが精精だろう。

今月は目標を達成する。次は400キロか…。ゴールから始めてアプローチを変えれば、もちろん可能である。例えば、自宅近くの会社に転職するとか、会社近くに引越しするとか…。走ることを仕事にしてしまえば、1000キロ以上だって可能になる。

ま、目標ってのは他にもあって、それら目標との優先順位が問題になるからややこしい。そのうえ、目標っていうのは人生にとって大して重要ではない。大切なのは目的の方だからね。
posted by たけきよ at 15:42| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肉離れ治ったよー♪
と言う事で昨日から朝練始めました。
月間300kmでっかあ!
あまり練習しないでさ、のんびりやろうよ♪
でないとさ、どんどん変なオジサンになっちゃうでしょ?
とはいうモノの、お互い頑張りましょう♪
怪物丸山に付いて行くにはそれなりの事しないとねえ(汗)
Posted by N@miki at 2011年01月12日 10:06
>N@mikiさん

昨晩のJOG終了時点で、150キロ達成です!
けっこーいけるかも。
まー僕が300キロ走っても、ロビオさんがそれ以上走っちゃうから、
差が埋まらないですけどね。

でも、冬場は無理しちゃだめですね。
なかなか体が暖まらないし、アスファルトも硬くて、ショックが大きいです。
Posted by たけきよ at 2011年01月12日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

