2010年10月21日

届いた。

IMG_1111.jpg

ひたすら探していた例のバックパックが届きました。たぶん国内在庫の最後の一個じゃないかな、ってくらい探しましたよ。ある通販で『在庫1』を見つけたときは、"どーせね"って半信半疑でしたもん。いや三信七疑くらいだったかな。

だって通販って"いやーホントこの前まで在庫あったんですよ…"なんて平気でメールしてくるでしょ。こっちの沸騰する想いに、水をビシャとぶっかけるようにあっさりとね。

"この前って何時の時代だよ。""だいたい受注画面の在庫表示とインベントリーが連動していないなんて完全な虚偽表示じゃん!"とついつい声を荒げたくなるのは、いにしえの80年代初頭の、携帯電話なんて無い時代の、やっとデートの約束したのに、サラリとすっぽかされた時の気持ちを思い出しちゃうからだろうか。

そんな経験したことないって。だから君の人生には深みがないんだな。僕なんて深いぞー。底なし沼みたいにズブズブだもの。

えーと、とにかく届いたのであります。写真のとおり端正なお姿です。今週末の鳳凰三山でデビューしますよ。大いに楽しみだなー。

IMG_1107.jpg

IMG_1104.jpg
posted by たけきよ at 16:22| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

山への気持ちが隆起する。

月曜日の編笠山〜権現岳のハイキングは素晴らしかった。僕の貧弱な語彙じゃとても言い尽くせない素晴らしさでしたね。さーて、次はどこに登りましょうかね。

しかし、突然山に目覚めたようです。でもどうしてなんだろう。山が素晴らしいことは、以前から知っていたはずなのにねー。

自転車に乗りたいなーと思ったは1999年、僕が35の時でした。それから徐々に自転車に傾倒していくのだけれど、実はほぼ同じ時期に山の魅力を自覚したことがありました。

たまたま雑誌で見かけた秘湯の一軒宿"槍見館"。その露天風呂から川越しに望む槍ヶ岳の写真に魅せられて、恒例だった夏休みのハワイ旅行を取りやめて、出かけたことがあったのです。ゴルフ号に、トレッキングの道具やMTB(確かSUNNに乗る前だから、僕がビアンキで連れ合いがジャイアントだったと思うけど)やらを積み込んでの旅でした。

槍見館を起点に、新穂高ロープウェイで西穂高口までショートカットし、西穂山荘から西穂高独漂(2,701m)まで登りましたよ。ここは、西穂高岳への通過地点で、ここで折り返すのは僕たちのような未経験者だけなんだけど、それでも十二分に素晴らしいところでした。

これに気を良くした僕たちは、続けて日本百名山のひとつ焼岳(2,455m)に登り、まだマイカーが規制されていなかった乗鞍岳(3,025m)にも登ったのです。ハイキングの合い間は、MTBで散歩してみたり、高山まで車で下って散策したり。飛騨牛のステーキは絶品でしたね。

実に楽しい休暇だったし、山の魅力を知った夏でした。

でもね、そのまま山に没入するこはなかったのですよ。僕の興味は、バブリーなゴルフから徐々に自転車に移行し、やがてのめり込んで行ったのです。

しかし今、山がいいなーと強く思っています。

熟していなかっただけかもしれません。山を愛でるには若すぎたと断定するのは安直かもしれませんが、山の魅力に目覚める絶好の時期が僕の中に今年到来していて、ある切っ掛けによって、一気に湧き上がったのだろうと思います。

その契機は、もちろん3UPハイキング同好会です。

皆さんと山で遊ばせてもらって、気持ちが一気に隆起したのでしょう。まるで山脈が形成されるようにね。

とにかく、月曜日の編笠山〜権現岳ハイキングは最高でした。

DSC_0550.JPG

DSC_0522.JPG
(↑↑↑N@mikiさん撮影の写真を転載しています)


いえいえ、雨の土曜日の"マウンテンビア&ラン"だってそれに劣らず楽しかったのです。

IMG_0026.JPG

IMG_0036.JPG
(↑↑↑こま2さん撮影の写真を転載しています)

この先、どんな楽しみがあるのでしょうね。いやー楽しみだらけです。さて、今度の休みはどこに行きましょうか。
posted by たけきよ at 14:39| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

編笠山山頂。

写真 1
写真 1 posted by (C)takekiyo

南八ヶ岳の主峰群から、北・中央・南アルプス、富士山を望む。
言葉にならない。

posted by たけきよ at 20:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

やっぱ筋肉痛。

予てから2000m超級のお山に行きたいなー思いながらも、僕のような未経験者が、体力だけにものをいわせて単独で出かけるのは、とっても危険なことだと分っていたので、ベテランの皆様からのやさしいお誘いを楽しみに待ち続けていたところ、TDNの翌週に"甲武信岳に行くよ"という、rika隊長のお誘いがあったので、ルンルン気分で出かけてみた。ルンルン気分というのは、参加される皆さんの掲示板へのコメントが、"超ゆるゆる"を期待させたからである。

rika隊長
"基本のんびりハイキングモードです。
バーナーでコーヒーとかとか。
ランじゃないですー。私もミニ図鑑もっていくんだあ。"

karupapa氏
"カップめん食べる時間あるかな〜。"

まろん氏
"みんなでワイワイ楽しみです。"

N@miki氏
"当日は双眼鏡持ってカメラ持ってアレ見てコレ見て、山を楽しみたいなあ。"

S山氏
"ゆっくり、のんびり組希望。"

ロビオ氏
"ボクものんびりハイキングでっす。"

ゆるゆるコメントのなかった速すぎ氏だって、前週は武甲山のトレイルランのレースだから、リカバリー中でしょ。K2氏だって忍野高原トレイルの翌週だからね…。

ということで、集まった面々の格好は…。やっぱし、レーシー。ハイキング風はrika隊長と僕のみじゃん。

それでも、こんな風に↓↓↓何時になく穏やかなハイキングとなりました。




最後までハイキングペースかと思いきや、やっぱり走るんですね。まー少しくらい走らないと、つまらないのだけど、最後の下りは、ずっーとラン。後半は何度も躓いて危なかったよ。

おかげで、現在(登山翌々日の月曜日、17時すぎ)筋肉痛。でもね、それを差し引いてもとっても楽しかったのだ。また行きましょう。約束ですよ。

写真は、参加者のブログとかMIXIとかに沢山あるので、割愛しますが、(流行の合成)パノラマ写真を2枚ほど…。

■ナメ滝
IMG_1291.jpg

■十文字峠の山小屋
IMG_1338.jpg
posted by たけきよ at 17:21| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

アイガー北壁。



なんかゾクゾクするなー。早く観たいよ。
3月20日からロードショウだから、来週仕事帰りに観に行こうっと。



posted by たけきよ at 17:51| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

ウェアーの上から水を垂らしてみる。

アウトドアウェアーの防水検査や撥水検査って、定まった検査方法が確立しているのかどうか知らないけど、もしそれがあったとしたら、どんな検査なのだろう。こんな単純な検査じゃないはずだけど、自宅で出来そうなことはこれくらいなので、ちょこっと遊んでみた。ウェアーの上から水を垂らして、水滴の形状を観察するのである。防水性・撥水性が劣っていれば、水滴が崩れベチョって拡がると思ったのだ。WAXがかかっていない車みたいな感じにね。

検体は4つ。上から、
chlorophylleのゴアテックス・ジャケット
Patagoniaのディメンジョン・ジャケット
Patagoniaのエッセンシェル・プルオーバー
mont-bellのバイシクル・レインジャケット
である。

rainwear 2.jpg
rainwear 1.jpg
rainwear 3.jpg
rainwear 4.jpg

結果は…。
どれも水滴が崩れない。何時までたっても崩れない。一番防水性・撥水性が高いウェアーを土曜日の雨具にしようと思ったのだが、失敗である。まーいいか。土曜の天気、午前中の雨は無さそうだからね。
posted by たけきよ at 17:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

"TOKYO ALPS"。

山関係の書物や雑誌を探して"ヤマケイスクウェア"なる通販サイトを覗いていたら、
こんなバナーが目を引いた。。

"ぼくたちの愛すべき山「トウキョウ・アルプス」"

コピーはこう続く。

"東京には山があります。その名は「トウキョウ・アルプス」。
北アルプス、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳など
そんなに遠くに行かずとも、高く深い山が近くにあるのです。
奥秩父、奥武蔵、奥多摩、高尾、大菩薩、丹沢の山々の魅力を徹底紹介いたします。"

ALPS.jpg

これは"ヤマケイJOY"って雑誌の特集なんだけど、ちょっと誘われるでしょ。
"トウキョウ"ってところが気に入らないけど、"サイタマ・アルプス"じゃ売れないもんね。
広い心で許してあげようね。

立ち読みしてから今日は帰ろう。

YAMAKEI 1.jpg

"待ってろよ、富士山"

だってさ。

立ち読みじゃなくて、買って帰ろうっと。

posted by たけきよ at 16:02| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

