2010年12月21日

"ル・レクチェ"と"アディゼロ ジャパン"と"ターサーブリッツ"。 そして神神しい夕景。

この土曜日も野暮用があって、といってもこのブログの主たるコンテンツである有酸素運動系というカテゴリーに含まれないという意味において野暮であって、義理の両親や近くの親戚に、馴染みの農家から直送してもらった年末お炬燵用果実"ル・レクチェ"などを、分配してお届けするって用事だから、僕にしてみたら割と大切な用事でもある。息子はサッカー、連れ合いは用事で外出しちゃったから、一人で仕分作業だ。1個1個丁寧に撫で回して、スナップを効かせて空中に放り投げると、部屋中にいい香りが拡散する。いやー食べてー。しかしまだ追熟中である。年末が食べごろのヤツを頼んだから、あと1週間は我慢だ。

無事配達終了。さて、西武園の近所まで出向いたので、帰りは少し回り道をして入間のアウトレットに寄る。クリスマス前の週末、ボーナスも支給された後だから、周辺道路は混雑することが予想されるけど、抜け道を知ってるからね。今日もほとんど待つことなく進入し駐車完了だ。行き先はアディダスとアシックス。ターゲットはずばり!Newランニングシューズである。まーいいのがなければ無理して買うことはないんだけどね。

でもね、あったのよ。

最初に覗いたのはアディダス。メンズのランニングシューズは点数が少なかったけど"Adizero Japan"が5,580円(6,980円から更に20%オフ)で売られていて、早速両足を履いてみるとジャストフィット。いいねー、なんだか走れそうな感じだよ。しばらく履いている間にiPhoneで情報収集。『記録を狙うランナーのために開発されたマラソンレース用グローバルトップモデル』だって???。まーいい。買いです。僕だって記録狙っているんだし。

これで目標達成だけど、アシックスにも寄ってみます。すると"ターサーブリッツ"の僕のサイズが大安売りの5,500円。履き試してみると、もちろんぴったり。先月買った"ターサーゲイル"との違いがよくわからないけど、この値段なら買いでしょ。

ここまでの買い物時間約18分。これ以上うろつくと調子に乗って散財しそうだから、とっとと退散いたしましょう。A&Fも立ち寄ったけどね。いやーいい買い物しました。でもさ、今日買ったアディゼロジャパンとターサーブリッツと、それから川越レース前に購入したターサーゲイルって似たようなタイプだよね。高速レーシングタイプっていうか。1足は少し違った方向(例えばウルトラ用とか)のシューズを購入すればよかったかな。

さて、家に帰ってちょっとした儀式です。クッキングスケールを取り出して…。

"アディゼロ ジャパン"は、
IMG_1432.jpg

"ターサーブリッツ"は4g軽くて、
IMG_1433.jpg

小江戸マラソンを快走した"ターサーゲイル"はさらに5g軽いのか、
IMG_1434.jpg


僕の力量からすればこの重量差は誤差の範囲内だな。とにかく履いて走ってみよう。早速アディゼロをチョイスしてジョグに出かけました。特にコースを決めていたわけじゃなく、ただなんとなく北東の方角に向かって走った。キロ5分半で、軽いシューズの感触を楽しみながら軽やかに駆けた。今日は暖かいね。それに風もない。ミシェル・ペトルチアーニのリリカルなピアノを遮って、iPhoneの無機質な女性の声が走行データをアナウンスする。

"距離7キロ。ペース5分23秒。平均…"。

もう川越市だ。暗くなってきたし、そろそろ戻ろう。あの先で不老川にぶつかるから、そこでUターンだ、と決めて切り返すとこの風景だった。

IMG_1536A.jpg

おー素晴らしい。ついつい見とれてしまったよ。なんておごそかで気高い風景なんだろう。写真はコントラストが強すぎて細部がつぶれてしまったが、ここは堀兼の農地だ。広々とした市街化調整区域の真中に敷設された農道の、車なんて走っていないその農道ど真中を走りだした。夕日と富士山を拝みながらね。なんだかとても神妙な気分になって、すべてに感謝したくなったよ。こんな素晴らしいジョグを与えてくれてありがとう。ホント今年もいい年でした。ちょっと早いけど、改めて皆様に御礼申し上げます!!
posted by たけきよ at 09:55| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

"ポチっポチっ"と連打。

小江戸川越マラソンから早2週間。エントリーから大会までの3ヶ月間は、最低でも週2回、多い時は週4回もジョギングして、月間の走行距離に150キロに達していたのだが今月に入って一気にペースダウンしてしまいました。

原因の一つは"忘年会"。景気回復のリードメジャーだったらうれしいけど、何だか回数が増えてませんか?メニューも豪華だから、ついつい参加してしまう。先週は、紀尾井町で中華、見附でしゃぶしゃぶ。今週は、三番町でリブステーキだ。いやーたまりませんね。ジョグもしないで飲み食いばかり。こりゃ太るわけだな。まー12月くらいいいでしょ。

原因の二つ目は"寒さ"。冬のジョギングってさ、走り出してしばらくして身体が温まるととっても気持ちいいのだけれど、それまでが苦痛なのだ。特に家の外に出るのがね。家に帰って、ダイニングテーブルに夕飯の鍋セットが置かれていて、ほんわか湯気でも立ちのぼっているというのに、ジョギングに出かけるなんてなかなか出来ませんぜ。

こんな時のモチベーションアップ策は、外部からの刺激に頼るしかありません。例えば新しいシューズを買うとかね。でもシューズくらいだとちょっと弱い。

もっと強い刺激が欲しい!…となるとレースでしょ。さっそく、ランネットで近所の大会を検索します。あそこのサーバーって容量不足じゃないの?やたら重いんだけどさ、まーいいや。よーやっとお目当て大会を見つけてポチっとしましたよ。3UPの皆さんがエントリーしている"立川・昭島マラソン"です。

tachikawa.JPG

それから、かわすぎさんやマロンさんがウルトラで参加するという"戸田・彩湖"のフルもポチっとしました。ポチっポチっ、と連打です。

TODA.JPG

3月13日の立川・昭島でハーフを走って、4月9日の戸田・彩湖でフルを走る。それぞれの目標はハーフで1時間34分。フルはそれに2.3を乗じて3時間36分。ってところでどうでしょう。初フルで36分って調子に乗りすぎかな。えーい走るぞ。
posted by たけきよ at 14:47| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

正丸〜旧正丸〜大野峠〜丸山〜金昌寺。

rikaさんから"マウンテンラン&ビア"のお誘いがあった土曜日。ラン+お風呂+ビールって鉄壁の組み合わせだよなー、と思いながらも、午後に些細だけれど外せない用事があったために断念。こんな日に一人で遊ぶのは、なんだか気持ちが整わないので、それじゃーと方向をぐるりと変えて、年末恒例の大掃除大会に勤しむのでありました。

天井から始まって壁を拭き窓を磨き、網戸を張り替えてフローリングのワックスまで。汗をかきかきよく働きました。しかし小さな家でよかったな。10も20も窓があったら…。ぞっとしちゃうでしょ。豪邸にお住まいの方はどうされているんでしょうね。あー外注なのね。でも、自分達が暮す家は出来る範囲内で掃除した方がいい。ピカピカになった部屋の床に、大の字になって寝そべる感じは、きつい坂をえっちらこっちら登って、稜線に辿り着いた時の達成感に近いものがある。業者の磨き残しは許せないけど、息子のそれはまーウエルカムだしね。

そんな土曜日を過ごして、オヤジポイントを3点くらい積上げて、今日日曜日は、気持ちよくハイキングに出かけるのであります。

空は真っ青だぜ!!

7時狭山市西口発のバスで稲荷山公園駅に行き、飯能で22分の西武秩父行きに飛び乗ると、今日も山歩きを楽しむ人たちで一杯だね。ボックスシートに相席して、右手をゆっくりと流れる奥武蔵の山々を眺めると、"あー今年は何度この電車に乗ったのだろうか"と自問する。そんな問いかけもなんだかとてもうれしい。昨年の今頃は、山走りなんて考えもしなかったのにね。どうしちゃったのだろう。不思議だけど、(実はまったく)不思議ではない。だってさ、楽しいんだもん。来年もこうしてこの電車に何度も乗ることになるのだろうな。"いやー楽しみだ"と思いを巡らせているうちにスタート地点正丸駅に到着。

今日のコースは、ここから旧正丸峠まで登って尾根道を右折します。先日登った二子や武川を左手に見ながら北上すると、虚空蔵峠を経て牛立久保分岐に到着です。右に行くと刈場坂峠だけど今日は左折してカバ岳方面です。大野峠を過ぎると白石峠との分岐を左手に進み、急勾配を登れば丸山、そう一人ヤッホーポイントです。小声で堂堂とヤッホーすると、食べるラー油のおにぎり(ファミマ)と柿の種チョコ(亀田×明治のアライアンス)で補給。ここからは落葉サクサクのトレイルを金昌寺までひたすら下ってゴール!!。稜線に出ると風があって少し寒かったけど、とっても快適な行程でした(約15キロ、3時間半)。

↓↓↓丸山の展望台から(両神山の左手には真っ白な八ヶ岳が…)
maruyama1212.jpg


↓↓↓森林館のあたり(スキー出来るぜ)
yuki1212.jpg


↓↓↓12時22分のバスまで30分超。
バス停付近の山田水戸屋で"子育てみそまんじゅう"と"酒まんじゅう"を購入(うまし)
misoman1212.jpg


↓↓↓西武秩父駅では秩父屋台ばやしを堪能(大迫力)
hayashi1212.jpg
posted by たけきよ at 17:07| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

"ドラウトクロー"を着てみました。

FineTrackのフラッドラッシュRスキンメッシュ
Patagoniaのキャプリーン(ライトウェイト)
ASSOSの3UPジャージ
ASSOSのベスト
Montaneのウインドブレーカー

これはひと月前の11月7日に大菩薩嶺に行ったときのウェアーである。ほとんどが自転車ウェアの二次使用だけど、登りの途中でベストを脱ぎ、山頂でウインドブレーカーを着用し、下りの前にウインドブレーカーを脱いで、ランの途中でキャプリーンを脱いだ。11月だというのに、急な登りやランはやっぱり汗をかく。ASSOSのジャージは汗を吸うとなかなか乾かないから、休憩が長引くと身体が冷えてしまう。そのたびに脱いだり着たりするのは面倒だね。汗をかいても快適なウェアーがあればいいのに…。

それがあるんだよね。ファイントラックの新作"ドラウトクロー"。メーカーの説明だと、

暖かいのに、汗かく登りも快適!!
『秋冬におけるハードなアクティビティに適した、新しいコンセプトのミッドレイヤーです。保温をしながら汗の処理も助けるため、レイヤリング全体の快適性を高めることはもちろんアウターもしくはベースレイヤーとして着用しても優れた性能を発揮します。』

この"ドラウトクロー"を調達したよーって話は先日のブログに書いたけど、昨日のハイキングで早速デビューしました。フラッドラッシュRスキンメッシュの上にドラウトクローっていう出で立ちです。

コースは、芦ヶ久保〜二子〜武川〜妻坂〜大持〜蕨山〜河又で、距離28キロ、獲得標高2,500メートル。12月だというのに暖かなで穏やかなハイキング日和。7人のメンバーで談笑しながらもハイペースで駆け抜けました。いやーこのコースは楽しいけどきついね。

で、結論から申し上げると、ドラウトクローは大正解です。



上の映像を見てもわかるとおり、驚くほど吸汗性が高いでしょ。吸汗性が高いってことは濡れるってことだけど、濡れているって感じがしないんだな。そして濡れていても暖かい!! これが凄い。そして拡散性が高くすぐ乾くから、休憩中にウインドブレーカーを着込む必要もなかった。そのうえ、両脇にあるファスナーを空けると大きなベンチレーションになるんだけど、これがいい。一緒に行ったメンバーは気がついてないかもしれないが、僕は何度もこのファスナーを上げ下げして、行動中の体感温度をコントロールしていたのだ。このファスナーが、バックパックに干渉しないところで、直感的に操作できるいい位置にあるのである。

いやー素晴らしい。

確かにデザインはもう一つかもしれないけど、ブルブルと震えてパフォーマンスが低下しちゃうことを考えたら、おススメですね。この機能でこの値段なら安いと思うなー。ミッドシェルのニューモラップも買いだな。だって、ベンチレーションの位置が同じだから、一緒に使わないと機能が半減しちゃうのである。このままだと、上から下までファイントラックになっちゃいそうで怖い。ちなみに、昨日着用して帽子は、ファイントラックのロゴメッシュキャップです。
posted by たけきよ at 15:52| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

小江戸川越マラソンA。

WS000083.JPG
posted by たけきよ at 17:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

ファイントラックの"ドラウトクロー"。

某スポーツ用品店からウインターセールのDMが届く。
もうそんな季節なんだね。
街を彩るイルミネーションが華やかなわけだよ。
僕には関係ないけどねと独りごちながら、
それでもお買い得品はないかとDMを眺めると、

今週は(先週のことです)ポイント還元Weekです。
通常1ポイント=75円のところ、1ポイント=100円でご利用いただけます。
貯まっているポイントでさらにお徳にお買い物!!

…ですって。
そー言えば、ポイントなんて使ったことないね。けっこー貯まっているかも?
と期待して、ゴソゴソとポイントカードを抜き出してみると。

なんと、
累計ポイント "114P" だってさ。
IMG_1394.jpg

×100円の買い物ができるってことも驚くけど、
(3,000円で1ポイント貯まるのだから)×3,000円の買い物したっていう事実に驚嘆するね。

何買ったのだろう?
大物は買ってない気がするけど、10年くらい利用してるからな。
まー塵も積もればってヤツでしょ。
そんな塵はこの年末、大掃除できれいにしてしまいましょう。

機能は最高だけど、デザインがイマイチだから買うのはなーと
躊躇しちゃうブランドがあるでしょ。
そう"ファイントラック"。
ポイント利用なら即OKです。

で、交換したのが↓↓↓。
IMG_1399.jpg

今週末のハイキングで早速試してみます。
真っ赤なファスナーが恥ずかしいけど、かなり期待していますよ。
posted by たけきよ at 18:12| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

小江戸川越マラソン。

小江戸川越マラソン(ハーフ)に参戦してまいりました。
少し暑かったけど、風も無くジョギング日和でしたね。
沿道の応援はちょっと遠慮気味で、それに応える僕も遠慮気味。
まー1回目の大会だから沿道の皆さんも1回目でしょ、加減がわからないもんね。
走る僕も1回目だから、ちょうどいい感じですけどね。
でもでも十分にやさしさが伝わってきて、なんだかとてもうれしくなりましたよ。
そのうち僕も慣れてきて、ゲストランナーの谷川真理さんや応援の小学生たちとハイタッチ。
勇気をもらって無事ゴールまで頑張りました。

で、結果は…。

002.jpg
※上記は産経ビジュアルさんの写真を転載させていただきました。


記録(NET) 1時間36分33秒


おー素晴らしいじゃん。

出来すぎだな。
こんなに速く走るつもりはなかったんだけど、
結果的に速く走っていました。

1キロまでは(渋滞していたので)5分半。
2キロは5分。
それ以降はキロ4分半前後で走り抜けました。
なんて書いちゃうとかっこよすぎるかな。
詳細は後日書き加えますが、取り急ぎ御礼を。
S山さん、マロンさん、N尾さん、どーもありがとう。
また遊んでくださいね。


posted by たけきよ at 22:09| 埼玉 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

こんな僕ですが、3UPジャージで走ってもよろしゅうございますか?

長らくご無沙汰をいたしておりました。特段無沙汰をするつもりではなかったのですが、前回のブログが10月の21日ですから、結果的にはまるまる1ヶ月更新を怠っていたことになります。

SNSやブログ、それからツイッターなんかを活用すれば、秒刻みで情報の更新や交換が出来てしまう世の中で、1ヶ月も更新を怠ってしまうなんて、ビジネスの世界だったら、遥か後方に置き去られてしまうことになるでしょうね。

まーいいでしょ!僕にしてみたら、毎日毎日大切なことが幾つもあって、その大切なことに生真面目に向き合っていたら、ブログ更新が先送りになってしてしまっただけのことですからね。

その大切なことを幾つか掻い摘んで紹介すると…

IMG_1205.jpg
鳳凰三山に行きました。

IMG_1341.jpg
大菩薩峠にも行きました。

IMG_1239.jpg
息子のサッカーのサポートをしました。

IMG_1385.png
フットサルで遊びました。

IMG_1362.jpg
フリマに出店しました。

IMG_1380.jpg
その売上でグラム数千円の和牛を調達し、すき焼きで食べちゃいました。

IMG_1247.jpg
地下足袋のジョグも含めて、週に2〜3回はジョグもしています。

IMG_1376.jpg
地下足袋が心地いいので、薄いソールの"虎走"を買い求めたりもしました。

えーと、つまり…。

そう、以前とほとんど変わらない生活を続けているのであります。大切なことなんて、そうそう増えたり減ったりしないものです。ただ、向き合う時間が濃密になったと言えるのかもしれませんね。

ところで、突然今日、ブログを更新しようと思ったのは、隙間の時間があったという事もありますが、今度の日曜日"小江戸川越マラソン"があって、諸先輩方に、お聞きしたい点があったからです。

それは、当日レース前の具体的な行動です。

受付は前日の土曜日に済ませてしまって、当日はのんびり行こうと思っています。スタートが9時ですから、1時間前の8時にスタート・ゴール地点の水上公園に自転車で行こうと思っています。少しアップをしてからスタートに備えたいと思っていますが、どんなもんでしょう。もっと早く行ったほうがいいのでしょうか? その他、ロードレースのスタート前の準備や注意点があったらお教えくださいませ。

それから、レース中は、持参した荷物等はどうするのでしょうね。ロッカーがあると聞きましたが、人数分には足りないと想像できます。本部で預かっていただけるのかしら。受付時に聞いてみようと思いますが、一般的にはどうするのでしょうか。

あーそうだ。諸先輩の皆様には、事前にご了解をいただきたい点がございます。僕は、この"小江戸川越マラソン"は、普段のジョグペースで走ろうと思っています。具体的にはキロ5分15秒のペースで、1時間50分前後で走れればいいなーと思っております。"キロ4分半で走れ!"という駄目ダシの声が聞こえてまいりますが、とてもそんなスピードでは走れそうもありません。それに、タイムへの欲求が不思議なほどないのです。近所である小江戸を、蔵造りの街を、声援に手を振って応えながらニコヤカに駆け抜けたいと思っております。皆様と志向が異なるのは重々承知しておりますが、お許しいただければ幸いでございます。

ということで緊張感はまったくございません。ただただ楽しみなだけでございます。こんな僕ですが、3UPジャージで走ってもよろしゅうございますか?
posted by たけきよ at 17:52| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

裸足ランニング。

そろそろかなーと思っていたら、やっぱり出た!
ちょっとブームだもんね。
書店に寄って立ち読みしようっと。

著者は吉野剛さん。
社団法人日本ベアフットランニング協会理事長だって。
いろんな協会があるんだね。


裸足ランニング―世界初!ベアフット・ランナーの実用書 (ランニングBOOK)

裸足ランニング―世界初!ベアフット・ランナーの実用書 (ランニングBOOK)

  • 作者: 吉野 剛
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本



posted by たけきよ at 19:03| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

届いた。

IMG_1111.jpg

ひたすら探していた例のバックパックが届きました。たぶん国内在庫の最後の一個じゃないかな、ってくらい探しましたよ。ある通販で『在庫1』を見つけたときは、"どーせね"って半信半疑でしたもん。いや三信七疑くらいだったかな。

だって通販って"いやーホントこの前まで在庫あったんですよ…"なんて平気でメールしてくるでしょ。こっちの沸騰する想いに、水をビシャとぶっかけるようにあっさりとね。

"この前って何時の時代だよ。""だいたい受注画面の在庫表示とインベントリーが連動していないなんて完全な虚偽表示じゃん!"とついつい声を荒げたくなるのは、いにしえの80年代初頭の、携帯電話なんて無い時代の、やっとデートの約束したのに、サラリとすっぽかされた時の気持ちを思い出しちゃうからだろうか。

そんな経験したことないって。だから君の人生には深みがないんだな。僕なんて深いぞー。底なし沼みたいにズブズブだもの。

えーと、とにかく届いたのであります。写真のとおり端正なお姿です。今週末の鳳凰三山でデビューしますよ。大いに楽しみだなー。

IMG_1107.jpg

IMG_1104.jpg
posted by たけきよ at 16:22| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

