2010年10月13日

山への気持ちが隆起する。

月曜日の編笠山〜権現岳のハイキングは素晴らしかった。僕の貧弱な語彙じゃとても言い尽くせない素晴らしさでしたね。さーて、次はどこに登りましょうかね。

しかし、突然山に目覚めたようです。でもどうしてなんだろう。山が素晴らしいことは、以前から知っていたはずなのにねー。

自転車に乗りたいなーと思ったは1999年、僕が35の時でした。それから徐々に自転車に傾倒していくのだけれど、実はほぼ同じ時期に山の魅力を自覚したことがありました。

たまたま雑誌で見かけた秘湯の一軒宿"槍見館"。その露天風呂から川越しに望む槍ヶ岳の写真に魅せられて、恒例だった夏休みのハワイ旅行を取りやめて、出かけたことがあったのです。ゴルフ号に、トレッキングの道具やMTB(確かSUNNに乗る前だから、僕がビアンキで連れ合いがジャイアントだったと思うけど)やらを積み込んでの旅でした。

槍見館を起点に、新穂高ロープウェイで西穂高口までショートカットし、西穂山荘から西穂高独漂(2,701m)まで登りましたよ。ここは、西穂高岳への通過地点で、ここで折り返すのは僕たちのような未経験者だけなんだけど、それでも十二分に素晴らしいところでした。

これに気を良くした僕たちは、続けて日本百名山のひとつ焼岳(2,455m)に登り、まだマイカーが規制されていなかった乗鞍岳(3,025m)にも登ったのです。ハイキングの合い間は、MTBで散歩してみたり、高山まで車で下って散策したり。飛騨牛のステーキは絶品でしたね。

実に楽しい休暇だったし、山の魅力を知った夏でした。

でもね、そのまま山に没入するこはなかったのですよ。僕の興味は、バブリーなゴルフから徐々に自転車に移行し、やがてのめり込んで行ったのです。

しかし今、山がいいなーと強く思っています。

熟していなかっただけかもしれません。山を愛でるには若すぎたと断定するのは安直かもしれませんが、山の魅力に目覚める絶好の時期が僕の中に今年到来していて、ある切っ掛けによって、一気に湧き上がったのだろうと思います。

その契機は、もちろん3UPハイキング同好会です。

皆さんと山で遊ばせてもらって、気持ちが一気に隆起したのでしょう。まるで山脈が形成されるようにね。

とにかく、月曜日の編笠山〜権現岳ハイキングは最高でした。

DSC_0550.JPG

DSC_0522.JPG
(↑↑↑N@mikiさん撮影の写真を転載しています)


いえいえ、雨の土曜日の"マウンテンビア&ラン"だってそれに劣らず楽しかったのです。

IMG_0026.JPG

IMG_0036.JPG
(↑↑↑こま2さん撮影の写真を転載しています)

この先、どんな楽しみがあるのでしょうね。いやー楽しみだらけです。さて、今度の休みはどこに行きましょうか。
posted by たけきよ at 14:39| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

編笠山山頂。

写真 1
写真 1 posted by (C)takekiyo

南八ヶ岳の主峰群から、北・中央・南アルプス、富士山を望む。
言葉にならない。

posted by たけきよ at 20:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

マウンテンビア&ラン

写真 1
写真 1 posted by (C)takekiyo

めちゃ美味しくて、結局4杯。
あーいい気分。
posted by たけきよ at 19:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

走って登れるバックパックが欲しい。

土曜日の筋肉痛がやっと治まったという軟弱なオヤジだから、かっこいーことは言えないはずなのだが、スピード登山に出かけたいと思っている。1泊2日のルートを日帰りで、2泊3日の縦走を1泊2日で、なんてことを考えているのだから、もっと鍛えないといけない。

しかし、目が覚めたら別人のように体力UPしてました!なんてことはあるわけないので、毎日毎日ジョギングでもして積み重ねていくのである。

スピード登山だから、出来る限り走るわけだけど、仲間より劣っている体力という資源を、最大限に有効利用するためには、減量することが重要になってくる。

自分の体重と、荷物の減量がね。

ここでは、後者の減量を考えたい。

以前、僕が普段山に行く時に使用しているグレゴリーのワサッチに、1.5リットルのハイドレーションに、レインウェアーや、食料などを詰め込んで、12Lの容積をほぼ満杯にして出かけたことがあるけど、これでもけっこー重かった。


子供が生まれる前、僕と連れ合いの休暇はハワイで過ごしていた。モロカイ島とかカウアイ島。あまり日本人が行かない島を選んでね。1週間から10日のバカンスなのに、彼女はいつもわずかな荷物で出かけていた。僕と見比べるとまるで手ぶらだ。

"これで十分よ。必要になれば現地調達するわ"ってね。
かっこよかった(今でもかっこいいけど)。


もちろん、必要なモノすら持たないでスピード登山に出かけるなんて無謀なことをするともりはないが、あれもこれも持って行くのではなく、ギリギリまで削ぎ落とすことを楽しみたいと思う。

で、新たにバックパックを調達しようと思っている。削ぎ落とした荷物での、日帰りまたは一泊のスピード登山には、25Lから30L程度の容量がちょうどいいと思うのだが、このあたりのパックを探すと…。

いろいろあるね…。


あっ、これ。

これが欲しい!

一目ぼれだね。これしかないよ。

"macpac AMP RACE 25"

WS000067.JPG

WS000066.JPG

しかし、どこにも売ってないじゃんか。

posted by たけきよ at 13:28| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

未だに筋肉痛。

未だに筋肉痛なのだから、土曜日のトレイルランはやっぱり相当の負荷だった。山走りを始めた頃の、それはそれは言葉に余る程のしつこい痛みがあるわけじゃないから、それなりの筋肉にはなってきたのだろう。生活するには不便はないのだが、走るのはどうかな?という程度の痛みである。今晩はジョグでもしたいと思っているのだが、もう一日休養した方がいいのだろうか。


それにしても土曜日は楽しかった。筋肉が痛むくらいだから、きつくて辛くてヘロヘロになってさわらびの湯に到着したのだけど、それ故に楽しいのだ。少し高いレベルで学んだってことだね。小学4年生が5年生のサッカーの試合に出るような感じなのである。まだまだ距離はあるけれど、その差は絶望的に離れたものでなくて、もう少し頑張れば…そんな期待を抱かせる距離感なのである。

だからなのか、最後の下りでは皆さんに遅れたものの、到着後のコーラはとびきりうまかった。少し先の自販機に行けばペプシコーラが買えるというのに、そこまで行くのももどかしくてね。物産店入口脇のダイドーウルトラコーラっていうヘンテコな名前のコーラだったけど、それでもめちゃくちゃうまかったのである。


ロビオさん、karupapaさん、ありがとうございました。
IMG_0975.jpg

オグラさん、今度時間のあるときに最後まで行きましょうね。
IMG_0976.jpg


さて、今回のコースは、芦ヶ久保〜二子山〜武川岳〜妻坂峠〜大持山分岐〜ウノタワ〜鳥首峠〜橋小屋ノ頭〜蕨山〜さわらびの湯の30キロ弱。

妻坂峠〜橋小屋ノ頭は始めての道だったけど、走れるところが多くて気に入りましたよ。それから"ウノタワ"。ここが妙に気になっています。稜線に突然広場が現われたと思ったら、その中央には窪地があってね、穏やかで気持ちのいい場所でした。

WS000063.JPG

むかしむかし、この地には沼があってな。
神の化身といわれる鵜が棲んでいたそうな。
ある日、鉄砲を持った猟師が、この鵜を間違って撃ち殺してしまったそうな。
すると、この沼は鵜もろとも忽然と消えてしまったそうな…。

ウノタワの地名は、鵜の田からきたものだという。そして、地元の人には未だにウノタの名称で親しまれているそうである。
posted by たけきよ at 14:58| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | トレラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

コンタドールがドーピング?

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2010093001000450_Sports.html

"世界反ドーピング機関(WADA)の規定に比べて検出量が400分の1と微量"
って書いてあるけど、誤差や検査ミスじゃないのかな。

そうじゃないとしたら、やっぱり嘆かわしいね。

こうなったら別けるしかないだろうなー。
"ドーピング"ってカテゴリー作って、超人世界一を決めるのだ。
ヒルクライムの平均速度が50キロを越えたりしてさ。






posted by たけきよ at 15:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

別にアップルのファンじゃないけれど。

MacBookと、iPhoneと、iPad。

IMG_0960.jpg

やっぱりうれしー。

posted by たけきよ at 16:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

まもなく第2ステージのスタートです。

この3連休は、王滝や秩父往還、信越五岳など、多くの仲間が大活躍でしたね。
いやーホント素晴らしいです。


でもね、僕だってそこそこ頑張っていたのですよ。

IMG_0912.png

山岳ステージでは、Armstong(誰じゃ?)を押さえて堂堂の第一位です。

ねっ、やるでしょ!


IMG_0906.png

チームを選んで、


IMG_0910.png

こんな画面で、踠くのです。


あっ、1日1ステージが上限ね。
ヤリスギ厳禁です。

IMG_0908.png

115円で遊べます。
詳しくはこちらをどーぞ。
http://itunes.apple.com/jp/app/id380670011?mt=8

さて、そろそろ第2ステージのスタートです。
posted by たけきよ at 11:50| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(ロード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

【遭遇】思いがけなく出会うこと。

夜の7時。
狭山市柏原。
小雨の中をジョギングする僕。
約10キロ走って、ゴールは目の前だ。

智光山公園からパチンコ店の方に、交通量の多い街道を斜めに横断する。
左手から自転車が近づいてくる。
マウンテンバイクだ。ヘルメットを被っている。
ジテツウの方ですね。

Karupapaさん?
まさかねー。

確かに彼の職場はこの近所だ。
顔を凝視してみるけど、暗くてよくわからない。
僕は彼を意識した。
確実に、彼も僕を意識していた。

擦れ違って、1、2、3メートル。
互いに振り返って、えっ、やっぱり?

karupapaさんでした。

いやーびっくりです。

僕は今日、午後の早い時間で仕事を切り上げた。
夕方、息子をフットサルの練習に連れて行った。
普段彼は、愛車のゲイリーフィッシャー号で行くのだが、
雨が降りそうだったので、車で連れて行ったのだ。
サルの練習時間は90分。
その間を利用して、僕はジョギングに出かけたのである。

コースは↓↓↓
IMG_0847.png


航空写真だとこんな感じだ。
IMG_0846.png


先日紹介した神アプリを使用して、5分30秒/kmのペースで走っていた。
徐々に調子がよくなってきたから、8キロを過ぎてからキロ5分程度までペースを上げたみた。
そして、残り500メートル。

僕のJOGコースと、彼の通勤コースは擦れ違うわけではない。
ただ一点で交わるのである。
その一点で遭遇するなんて、いやーすごい偶然です。

"夜錬"やろうね!

なんか本当に"夜錬"をやりたくなってきた。
一人ばかりはつまらないのだ。
posted by たけきよ at 22:57| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ランニング用、神アプリ。

昨日のトレイルラン。そんなに頑張ったつもりはないのだけれど、それなりの強度だったんだね。見事に身体が疲弊しています。こんな時は、自転車でポタリングがいいのですが、11月に小江戸川越マラソンもあるから、ランのLSDに出かけてみました。

マフェトン理論の"180−47+5"の138を心拍上限としで走ります。本来なら"180-47"でいいのだけれど、失礼ながら、トップアスリートの+5を加えさせていただきました。それでもMAX138です。

年齢的にも無理はいけません。無駄です。不効率でもあります。データを利用して、少ない練習量で効果をあげるのが大人のランナーです。

そこで登場するのが、心拍計"POLAR"と、iPhoneのランニングアプリ"Runmeter GPS"です。このアプリは、さっきダウンロードしたばかりだけど、GPSスポーツ時計とでも呼べばいいのでしょうか。とにかく使ってみます。

心拍計は自転車でお馴染みの腕時計タイプ。iPhoneはアームホルダーにセットしました

さて、スタートします。"POLAR"と"Runmeter GPS"のスイッチONです。徐々に心拍をあげて行きます。ただいま130を越えました。

iPhoneを覗くとペースが表示されています。ただいま6分15秒/Km。それ以外に、タイム、距離、(コースを設定しておけば)残り距離、平均速度、標高なども表示されています。

素晴らしい。

いちいちアームホルダーの液晶を見るのは面倒ですよね。でも大丈夫、ヘッドフォーンから液晶と同じ情報をアナウンスしてくれます。

今日は、1キロごとの情報を音声で知らせるように設定して走り出しました。BGMはリチャード・ティです。設定しておいた1キロを走ると、流れていたリチャード・ティのフェンダーローズのソロが止まって、ペースや速度や距離をアナウンスしてくれるのです。

ホントすごい。神アプリだよ。

そんな風にアプリをさわりながら、心拍上限を守って、入間基地周回の10キロを走りました。ランタイムは1時間01分です。おそー。いやLSDだから十分です。

汗まみれの手でiPhoneをいじくると、

今日走ったルートや、
IMG_0841.png


トータルの情報。
IMG_0842.png


グラフもあって、
IMG_0844.png


カレンダーにも記録されます(もちろん、グーグルカレンダーと同期可能です)。
IMG_0843.png


いやー楽しいね。もう少し使い方をマスターして、再度レポートしますね。このアプリは、山登りでも、自転車でも、トレイルランでももちろん使用可能です。
posted by たけきよ at 22:25| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

